元日二日が過ぎます

f:id:stantsiya_iriya:20190102162935j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190102162932j:plain

氏神

昨日は夜も明けやらぬうち家を出て、近所のお地蔵さんやら神社やらにお参りして出かけ、初日の出も見られたならと期待しましたが、見れませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20190102162944j:plain

南町田 あと一歩で夜明けが来たのですが。

今日は、帰り道にお寺に寄り、掃除し残したお墓一基と区画一ヶ所を掃除して草むしりして千両を供えてお線香をあげました。その辺で仏花を買おうと思ったのですが、どこも閉まっていたので、一度引き返して千両摘んでまた来ました。また来たら鈴鹿神社から流れてきた人々がそこここに座ってスマホいじったり、バドミントンしてました。なんてことだ。この辺りの郊外型書店やスーパーやドラッグストアがけっこう休んでるのは、初詣客向けの駐車場確保の面もありますので、それでも溢れる溢れるマイカーたちに、座間市西郊は埋め尽くされていると思いました。今年はまた原監督復活ですし、それもあるんだろうと思いますが、思いのほか前回優勝時の噂がネットで流布されてないので、ヤー、ウソだったのかなとも思います。

何故かMcCRAGORというブランドの服を買おうと思い、ちょいちょいとアマゾン見ましたが、やはりブランドの服は自分には手が出ません。高ひ。

晦日は仏壇神棚客間のようなもの客が来そうなトイレなどババババッと掃除したのですが、無用でした。でもきれいになったからいいや。

初湯のついでにケンタッキーに行きました。昼に定食を出す居酒屋と東秀とケンタッキーとドトールしかその駅前に開いてる店がなかったのですが、よく考えたら、これだけ開いてるのは大変豪気なことであるよと思いました。焼きサバ定食喰えばよかったかな。

紅白はまあ紅白として、何年かぶりにレコ大見て(途中まで)ISSAの鼻って昔からこんなワシ鼻だったかと思いました。内村が必死に時間にパンクチュアルな司会で、すべてを纏めてゆく。西野カナという人は、今まで私は「どこがいいのか全然分かんないんですよ」連合に加入していましたが、今回、動画以外で歌を初めて聞いて、関白宣言みたいでよろしいがなと思いました。タイ人泣くな。ピンクレディーの何が大きな反響だったのか不明。Winkはもっと不明。レヴィ=ストロース。往時の動画だけでよかったのではないでしょうか。今ご本人たちが踊るのも、ご本人たちのご意向なら尊重すべきですが、でもキレとかやっぱ時間というものが以下略 あのころの打ち込みとかすべて光芒の彼方。

江の島に初日の出を見に行った人が、人いきれ、身動きすらなんとやらで大変だったそうです。なんで一人で有名スポットに行こうと思ったんだろう。本当は一人ではなかったんだろうなと考えることにして、それ以上追及しないことにしました。

話を紅白に戻すと、知りあいの造形師というかパペットナントカの人が、大晦日までに六体あげねばならず、今回諏訪(命日)にご同行願おうと話していたのが、納品のため、㍉ですということになり、どうするか悩んでいるのですが、その六体、これかな、と紅白見て思いました。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。