献血しました

f:id:stantsiya_iriya:20190109232529j:plain

人形シリーズ

大掃除前の写真ですが、ほこりを払ってから撮ればよかった。

f:id:stantsiya_iriya:20190110074829j:plain

ほぐしてから手を付ける前にふと思い立って撮ったチャーシューワンタンメン

大森 こがしネギのラーメンの店。定食は、鶏のうま煮とか、麻婆春雨とかかな。

(1) 今日のじゅん散歩は薬研堀で、私はこの地名を聞くと、いつも本多勝一ニューギニア高知人高地人』に出てくるヤゲンブラという人物を思い出します。

kotobank.jp

ニューギニア高地人 (朝日文庫)

ニューギニア高地人 (朝日文庫)

 

 (2) 大森で、ふと、とり鉄の前を通って、ここのユーリンチー定食とかもよく食ったなあと思い出しました。一度部長指示で幹事になって宴会やった時、名古屋人だから鶏手羽とかがいいかなと思ってこの店にしました。その部長は一年後に別会社に出向になって、厳しいものだと思いました。リンガーハットも残っていますが、正直、この手のチェーン店ははやりすたりが激しいので、まだ見かけることが出来ると不思議な感慨。西友の上の飲食店を使おうかと思ったのですが、五時過ぎだとまだ閑散としていて、遠慮してしまいました。バンケット場が奥にあって、忙しく設営していて、宴会設営もまた、懐かしい思い出です。ちょっと揺さぶられました。今のように犬も歩けばインドレストランにぶつかるようにインドレストランばっかりになる前からあるインドレストランが映画館の隣にあるので、行きたかったですが、次にします。なかなか時間があわない。ビュッフェスタイルで、エッグカレーの寸胴もその中に入っていて、食後はラッシー。

(3) 横浜駅西口で、ふと、アールニジュウゴ最近見ないなと思いました。帰宅して検索したら、案の定休刊していました。ウィキペディア見たら、ウェブ版へ移行、休止、新アールニジュウゴ創設まで経緯が分かりましたが、要出典の嵐でした。こんなにアンダーラインの多い記事も珍しい。

R25 (雑誌) - Wikipedia

途中から、左っぽいライターの人がわりとスペースをとって書いていて、つい先日のローラの件もそうですが、そうなると読者の一部とフリクションだろうかなあ、と、思います。

(4) 河野洋平の若い頃かと思ったら"Ghosn"だった。

(5) 代表がトルクメニスタンに勝った試合はダイジェストでゴールシンーンのみ見ました。タイが1-4でインドにボロ負けして不思議。今回は参加国が増えてるのか、イエメンとかパレスチナも出ていて不思議。中央アジアで唯一タジキスタンだけ予選落ちで残念。中央アジア唯一のペルシャ系なのに。カザフスタンイスラエルとトルコはヨーロッパサッカー協会所属なので、ユーロのほうに回ることを、改めてメモ。

f:id:stantsiya_iriya:20190110074833j:plain

大和 ペットボトルの風車が数珠つなぎ

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。
そして、出来ることなら、
自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。