『大奥 15 』(ヤングアニマルコミックス)読了

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

大奥 15 (ヤングアニマルコミックス)

 

 初出はメロディの2017年4,6,8,10月号 デザイン 湯浅レイ子mP.inc 時代考証 大石学(学芸大副学長)大石こずえ 大石静は関係ありません。

頁154など、落飾の意味が分からず検索しました。

落飾と出家の違いは何ですか? - 出家世俗の生活を捨て、僧となって仏道を修... - Yahoo!知恵袋

女性を、実に気高く美しく描いたものだなと佩服して読みました。家定も家茂も実に素晴らしい。与えられた運命の中で懸命に役割を果たそうとする美しさ。それだけに、巨乳の和宮がいっそう不気味であります。こういう京女出してきたかと。京女だけは、男女逆転させられなかった。

家定も、井伊直弼も、死亡の絵を出さないんですよね。すべて伝聞。以前の死もそういうふうに描いていたのだろうか。このレトリックの意味を考えようとも思いましたが、思いつきません。とりあえず作者は宮崎あおいが大好きだったのだろうかとも思いました。篤姫カッコよすぎ。あれだけの女たらしが、家定ロスの隙間をほかの女で埋めようという思いすら出てこないほど一途だったという展開で描き切るとは。

転がってたマンガですが、ついに手をつけました。バジュランギおじさん見ようか片付け続けようか迷っていたのですが、ゴミ集積所にカラスが群舞していて、追っ払うのにかまけていたら時間がなくなった。本書は中国語への行き帰りで読みました。以上