今日は平成最後の初午です

f:id:stantsiya_iriya:20190202140455j:plain

とにかく明るい人形シリーズ移動編

安心してください、ではないように見えます。芸人さんの名前忘れたので検索しましたが、「見ないと思ったら」等々のまとめ記事が出て、しかし、この芸人さんをそれほど見ていないという実感がないです。テレビを見ないこともあり、月日が経つのが早いせいもあり。光陰矢の如し、光阴似箭。

f:id:stantsiya_iriya:20190202140457j:plain

初午のお赤飯

初午なのでお赤飯ですが、恵方巻もスタンバイしていました。料理教室なのかなんなのか。廃棄問題のせいか、今年の方角があまり喧伝されてない気がします。予約受付中ばかり。調べると、東北東やや東寄り。頑張るぞ~( ゚Д゚)

r.gnavi.co.jp

f:id:stantsiya_iriya:20190202140451j:plain

カレーマーボー丼

これは中華風キーマカレーとでもいうべき丼弁当。辛いですが、山椒は効かしてありません。トーフはデフォ。明日は節分なので、メザシを食べるそうですが、私は食べません。

医療費のお知らせが届きまして、医療費控除の手続き、職場では、やらなきゃやらなきゃと思ってるんだけど一回もやったことないよ、という声ばかり。10万円または所得金額の5%を支払いから引いて残った金額がある方ばかりなのか皆さん。ともあれ、つらつらどこに通院したかを眺めていると、一昨年八月十五日に東銀座であの紅いレンタル電動自転車に歩道で後ろから追突されて転倒まぎわ突いた手首が後から折れてたのが分かった件で、相手の名前も聞かなかったので健康保険適用出来るかでやきもきやきもきした後、総合病院の整形外科行ったり整骨院行ったり、総合病院でも手外科学会所属の先生に担当代わってもらったり、最終的には紹介状書いてもらって大学病院で、固定して三ヶ月、その後さらに経過観察を経て、今なんとかやれてる絡みの診療記録がずらり並んでいて、あの頃はあんなに焦っていたけれど、今はなんとかストレッチも以前と同じ量出来るようになり、良医を求めて勝った、そして時間は偉大だと改めて思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20190202202654j:plain

2300日継続中

2300日継続しました。いちおう、いまだにリアルタイムで更新してます。3000日になるのが先か、献血百回達成が先か。さて勝負。

もめごとがあるのに緊急の手渡し回覧板があったり、非常にめんどいです。渡しに来る人も委細承知で、それほど緊急でもないかもしれませんと気を使ってくれる。近所で鼠獲りのパトカーが停まっていたのですが、もめごと絡みと勘違いする人もいたりして。

汚れ仕事をしたので銭湯に行きたかったのですが、家で済ませました。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。