今日は予報どおり雨で、予想より寒かったです

f:id:stantsiya_iriya:20190205182250j:plain

今日は雨で何もしなかったといえばしなかったかと。ラジオ体操の時点でぽつりぽつりだったです。電話をかけねばならなかったのでわりとかけました。こういうことたまにしかしないからいいですけど、いっつもだったら、ブルートゥース買ってハンズフリーにして、両手はほかのことしてたと思います。それくらい、電話しつづけたり、保留を待ち続けたりするのはその間ほかのことがしたい。外でいろいろ、カッパ着てやるつもりでしたが、企画倒れでした。ぬれそぼってまでやれないだ。風邪こわいだ。

f:id:stantsiya_iriya:20190205182251j:plain

鍋2

ナントカエビスを一月にし忘れたので二月にして、そんでタイを処理せんければならんので鍋にしたとか。寒い日はあったまるなあ(棒 夕方、まだ若い、といっても定年は過ぎた血縁者の訃報が入りまして、突然死なので検死があって、すべてはそれからなんだとか。数日前に逢ったばかりでした。

書きかけのままだった読書感想をふたつ仕上げましたが、フィフティ・ピープルがまだです。この本はご丁寧に、巻末に全キャラ索引がついていて、その索引は、各キャラのメイン頁のページ数しか記されておらず、ワキキャラとして登場する話の頁数をぜんぶ書き込んで、索引をコンプして仕上げてね、と書いてあるので、それをせんければならんと思い込みつつあるのですが、できんもんはできん気がします。時間的に。この本の読書感想には、まだ、作中登場する戦闘機整備不良事件やその背景の大規模汚職、例の客船転覆事件について書かねばならぬのですが、ですが。

あと、図書館に後は野となれで寄贈する本の電子リストもまだぜんぜん打ち込んでない。図書館でフリマだかバザーに出すんじゃいかな、不要本は。

ビッグコミックオリジナルはラジオ体操の帰りに買いました。鉄ぼん、前回のうちに書いておくべきだったのですが、なんで「美惠」にメイフェンてルビ振ってるんでしょう。メイフイ、もしくはメイホイじゃないですか。mei3hui4 おかしいよなあ。前回のあと、誰も指摘しなかったのか。グーグル翻訳の中国語で「惠」入れれば、"huì"って出るでしょうに。おそろしいことに(繁体字)で入れても下のアルファベットがウェード式でなくピンインになってる。

あと、釣りバカ日誌の最初の二ページで見開きがあって(上のコマの行は残す)このマンガで高層階から大阪の森を見渡す府知事の絵とか、なんじゃらほいと思いました。次は潜水艦でも出すのか。

おやすみなさい。よい夢を

【後報】

フェンと読ませる字で女性の人名というとなんだろうと、朝ちょっと現代漢語詞典をトイレでめくったのですが、"芬"かなあ、とか。あちらの人なら、「恵」とまぎらわしい字も思いつくかもしれませんが、そういうのは分かりませんでした。汾酒というお酒は有名ですが、人名にはしないか。

(翌日)