几乎没下了雪

f:id:stantsiya_iriya:20190210180833j:plain

ろくに降らなかったので助かりました。天気予報に雪マークがついてる間は降りそうでずっと降らず、あたかも最初から曇り予報だったかのように雪マークが一斉に曇りマークに変わった(過去の時間含め)あたりからまた風花が強くなり、刷毛で刷いたようにさーっと一面白くなりましたが、積雪量という程の深さにはならず、そしてそのままでした。

f:id:stantsiya_iriya:20190210180836j:plain

昨日の朝電車に乗るときは、長靴やブーツの通勤者がほとんどいませんでしたので、またナメてるよと思ったのですが、昨日は舐めても大丈夫な日でした。ほんとよかった。助かった。

f:id:stantsiya_iriya:20190210180837j:plain

しかし左足の小指に違和感が残り、普通に履けてる靴なのに靴擦れみたいな感覚で、あー霜焼けになりかかってるなと思い、靴に孔開いたまま仕事するのもいい加減にしようと反省し、銭湯に行ってあったまって、電気風呂とかやったらその感覚なくなりました。で、ラッキーと思いながらスーパーで買ったキビナゴの唐揚げ食べてたら、100gで198円で、二百円くらい出したのですが、三十匹はあって、最後の二匹と云う所で、ガリッと音がして、詰め物をした歯の詰め物の周りの歯の部分が欠けました。お医者さんがお休みの連休中日でどないしてくれんねんと。次の明けの水曜日もお医者さん休みですし、そうなると次の週末の金土まで待たねばならない。どうしやうと。

www.google.com

モリエール - Wikipedia

今日のグーグルロゴはモリエールを称えて、だそうで、1673年の今日初演した「病は気から」の途中でなくなったとか。表示国はロシア、リトアニアポーランド、ドイツ、オーストリアチェコスロバキアハンガリーセルビアブルガリア、スイス、イタリア、フランス、イギリス、アイルランドギリシャ、トルコ、イラクレバノン、ヨルダン、クウェートサウジアラビアオマーンアラブ首長国連邦、エジプト、リビアチュニジアアルジェリア、モロッコ、インド、ベトナム、オーストラリア、ニュージーランド、メキシコ、コロンビア、ペルー、チリ、アルゼンチン、日本。カタールとバハレーンとベリーズも表示してるかもしれませんが、カーソルがあいません。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/celebrating-moliere-5990593867022336-s.png

堺屋太一の訃報に接したのですが、今日はその前に横浜市緑区の市会議員さんがこの人と二人でする講演会のポスターを見たばかりです。平成31年緑区制50周年だそうで。講演会は変更するんだろうなと思いました。堺屋太一というと、この人の最初のベストセラーの時にオール讀物かなんかがパロディカートゥーン載せてまして、全国のトルコ風呂(当時)にいっせいにお湯が供給されなくなり、従業員も客も窮地に陥るという「湯断」これが強烈に記憶に残っています。漫画家の名前は覚えていません。

話を戻すと、歯は、通ってる歯科医院の留守電に事情吹きこんだら、向こうから電話があり、休日診療所に歯科もあるよとのこと。教えてもらった休日診療所の℡番号に電話して、たまたまその時私は休日診療所のとなりのハーモニーホールの隣の市役所の近くの建物にいまして、四時過ぎにフリーになるので、四時半の予約終了前に間に合う、ラッキー!!!ということで、休日診療所に行って応急処置してもらいました。レントゲンとってもらって、外見上普通でしたが、詰め物の周りの歯の内部が虫歯になってもろくなっていて、もろっと取れたんだそうです。磨いてるのに虫歯になるとは、ついてない。しかし、今日、連休の谷間の日曜日なのに処置して貰えて、助かりました。ツイてるともいえる。

おやすみなさい、よい夢を