湯灌に参加してお通夜に出ました

f:id:stantsiya_iriya:20190213205452j:plain

西鶴

kotobank.jp

故人はこれまた独身でしたので、思い出と言っても、日曜昼に囲碁将棋の番組を見ていたことや、野球をテレビ観戦する際は、スコアブックを付け乍ら見る趣味があったとか、我々の住む郊外地方都市にはちゃんとした喫茶店文化が乏しかったのですが、ケーキ屋の隅の喫茶コーナーなどで十分満足して、そこで過ごす時間を楽しんでいたことなどです。今回、学校で鉄道関係の趣味に関与していたことを知りました。人にはいろんな一面がある。

誰かが、本人がいちばんびっくりしたんじゃないかな、と言ったくらい、穏やかな死に顔でした。突然死だからそりゃー吃驚出来れば吃驚しないわけないだろうと思います。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。