ネイティヴアメリカンサマーから春雨の夜です

f:id:stantsiya_iriya:20190211183522j:plain

人形シリーズ

浜松ギョーザ爆買いが届いたのが日曜日で、冷凍庫に入りきらない程だったそうで、異常行動なのかと揶揄しようかと思いましたが、相手は本気なのでやめました。私は予防接種してるから熱も上がらない症状も出ないのだろうかと訝しみながら、月曜も火曜もなんとかやり過ごし、今日は錆にまみれて過ごしました。途中、気分転換に板を切ってはめこもうとして、ちょうどいい大きさの板を目分量でさらに切って寸足らずの無駄死にさせてしまい、ガックリしました。あと百均のボンドは量が少ない。

川崎銭湯のフロンターレコラボデー、第二弾ないかな、それとも翌日以降も配布物なくなるまで続けてくれてるかな、どうかな、と思ってますが、行く時間がありません。今日も夕方用事に行こうか映画に行こうかと思いましたが、スッパリ作業を終わらせず、ずるずるやってたのでどこにも行けずです。

ひさびさに中国書専門書店のメールニュース開いて、開くとまあ毎度新しい発見があるので反応してしまう自分が困りものですが、今回はこれです。

www.hayakawa-online.co.jp

ミステリマガジンがこんな特集組むとは。ノックスの十戒を破った作品しか掲載されてないに壱拾億ペリカ

ノックスの十戒 - Wikipedia

1797年って、中国にとってどんな年だったっけ?と検索した結果が下記。ザナドゥは元の上都の宣教師スペイン語表記?"Xanadu"を英語読みしてザナドゥだったかと。

baike.baidu.com

王大叔 - 维基百科,自由的百科全书

Google マップ

もうひとつ、沢野ひとし中国三部作が完結したとのこと。その三部作を今回初めて知ったわけですが、まあいいや。

中国銀河鉄道の旅

中国銀河鉄道の旅

 

 私のはてなダイアリーからはてなブログへ、すべての記事がインポート出来てるか問い合わせた件、返事を頂きまして、たぶん大丈夫です。私の百以上記事のある日のはてなダイアリーとその数をお教え頂き、いちばん多い日といちばん古い日をサンプル調査して、合致してましたので、大丈夫です。ご回答ほんとにありがとうございました。

いちばん多い日:2018/01/15 255
いちばん古い日:2013/09/22 106

いちばん古い日はもうかなり覚えないのですが、いちばん多い日は、品川区銭湯スタンプラリーや、百姓銀行(仮名)通帳記入の旅などをしていた頃で、戸越ナントカの神社で、境内に淹れたてコーヒーの屋台の店があったり、ディズニー音楽のBGMが流れていたりで、今日のように天気もよく、そこで大吉引いたのも思い出します。

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20190220185302j:plain

浜松餃子

(2019/2/21)