雨のヒマ祭りです

f:id:stantsiya_iriya:20190220185242j:plain

掛け軸

上野の顔真卿展がもう終わってて、がっくりしました。

ganshinkei.jp

終わった後、京都とか福岡巡回するのかと思ったら、そういうものでもなかった。「祭姪文稿」がレプリカでないモノホンで、台北故宮博物院でも非公開の本来門外不出の一品なので、長期公開や巡行は㍉だったのだろうと。残念閔子騫

それをナニで知ったかというと、昨年八月以来久しぶりにほかの方のブログ、日記を訪問する中で、行ったひとがいたので、そこのページで開催期間を確認しました。

d.hatena.ne.jp

ほかにも読んでみようと思いながら忘れていた本とか、好きな作家の新作を知らなかったことや、季節のうつりかわり(去年の八月からこの春までですので)時事社会問題など、いまさらのようにめくるめく時間の流れを実感しました。真是个光阴是似箭的不得了的了。外国人労働者問題など、私の感覚では、これまでの見えない3K仕事からコンビニやすき家ドコモショップなど、表の仕事かつ一般企業に出て来るようになって、見える化が進んだと思えるのですが、真逆の感想、オモテは当たり前だが、現場仕事や農林水産業などにも外国人が進出浸透していることにおどろかされると書いている人がいて、どっからこの認識が出て来るんだろうと逆におどろかされました。中華料理店や居酒屋のウェートレスやギロッポンのディスコの黒人を以て、第三次産業は以前から外国人の進出がめざましい、としてるのだろうか。

これまではてなダイアリーだった方のはてなブログは、題名や背景色を変えている方もおり、なるべくこれまでと同じような体裁に頑張って似せている人もおり、で、特に後者に成功した方のブログデザインには舌を巻きました。よくこんな似たようなページに出来るものだと。

で、みなさんがみなさん、はてなブログに移行されてるわけでもなく、はてなダイアリーのまま終焉を迎えてその後はてな?な人や、削除されてる方もいて、しかしリダイレクト機能を使ってないので、実際は移行してるが移行先がその人のプロフィールページからも飛べない方もいるので、一見消えてしまった方のように見えても、移行先にこちらが行けないだけかもしれない、などと思ったりもします。移る移らないは本人の意思ひとつですが、現在はてなダイアリーはコメント機能も直接メール連絡機能も停止されてますので、停止される前に、どうされるおつもりか、聞いておけばよかったな、とも思います。なんら意向表明されないまま停止の日を迎えた方、あるいは削除されて、見えなくなってしまった方たち。どうされているのか。実名のFBでなく、匿名性のあるツールとして「ブログ」を選んだわけですので、ウェットにならず、これくらい乾燥した関係性でよい気もしますが、一抹のさびしさがあるのはいなめません。

それはそれとして歯医者に行って四千円近くかかりましたが、反対側の神経殺した(この歯医者さんでなくむかし京都でやってもらった)歯のあたりがうずく件や、保険治療外の歯内療法専門医なるものが世の中にはいてる件など、話せないままです。

今日は夕方から降り出すはずだから、それまでに乾くだろうと考えて、昨日モルタルの隙間をコンクリコーキングで埋めたのですが、今朝はラジオ体操の時間から雨で、コンクリ固まってないかなあとぼんやり思っています。昨日はそのほか錆び、ベニヤを切って貼ったりしました。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/estonian-parliament-elections-2019-5871337548546048-2x.png

Estonian Parliament Elections 2019

今日のエストニアのグーグルロゴは、エストニア国会総選挙です。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/girls-day-2019-6204621214187520-2x.jpg

Girls’ Day 2019

日本のグーグルロゴはひなまつり2019。歴代ひなまつりグーグルロゴを見ると、2009年と2015年は京風だったことが分かります。それ以前はロゴなし。

https://lh3.googleusercontent.com/Dh_EHUi7Lq0y0oGlHf7zVdydY5VqvoH8G9plBr55iMHjEoEV6u6VxhLzoXkpqu3-O_e23df3xtgyAhNZGd1q_ZtAyE2YIRQUI-0-dXz2=s660

Hinamatsuri 2009

https://lh3.googleusercontent.com/afO2cinpxuuudpyycZ1nRekMGXHXFcU0n95WSBF32TxdEIGsMHjJXlEx209su-kIaaNFTdzguvaM1GXqjJ1Q7Ai54Fcn027PSE78dTbAgA=s660

Girls' Day 2015

ほかはみんな関東風。

www.google.com

www.google.com

www.google.com

2013年はロゴなし。下は年次が書いてないですが2014年のロゴ。

www.google.com

www.google.com

www.google.com

www.google.com

https://www.google.com/logos/doodles/2019/girls-day-2019-6204621214187520-s.png

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。