春雷です

f:id:stantsiya_iriya:20190307161314j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190307161315j:plain

セブンイレブンのバナナが¥168から¥148に戻りました。それとは別に、木の芽時だからか、ずっとひとりごとを喋ってる変わった人が後をついてきたので、セブンイレブンに立ち寄ったら、それで巻けました。今は降っていて、雷も鳴っています。

f:id:stantsiya_iriya:20190307161829j:plain

有る店の普通盛りチャンポン

3/2にベルマーレが負けて、3/3にゼルビアが負けて、3/6にまたベルマーレが負けました。

ふと有楽町角川シネマで中国映画祭をやってるのを知りましたが、昨日と今日二日間でおしまいとか、短すぎると思いました。

公益財団法人 ユニジャパン|中国映画祭「電影2019」

しかも上映作品も、ダーシーヨウ降魔篇と同じスーキーと101回目のプロポーザーの映画とか、下記と同じテーマの映画とか、AIがビッグデータをもとに選んだとすれば工夫がなさすぎると思いました。それでも最近中国サスペンス映画見てないので、見たいのですが、予定があわない。

stantsiya-iriya.hatenablog.com

『草原の河』のアムド監督の新作も見たかったのですが…来年一般公開するそうですが、う~ん。しかしこの中国映画祭のサイト、人名の漢字がすべて簡体字なんですね。また新しい潮流なのか。例えば"刘"は「劉」の簡体字ですが、それを知ってる日本人はあまり多くないので、名前記入欄に"刘"と書いてしまえば免許証でもなんでも「劉」でなく"刘"になる。どうせ中国人の名前や漢字は読めない字が多いという先入観があるから通ってしまう。難儀やなあと。

f:id:stantsiya_iriya:20190307161317j:plain

有る店のチャンポン大盛

もうじき閉店する相模大野の伊勢丹西田ひかるのドラマロケで使われていたと知りました。当時はジモティがたくさんロケ地に野次馬として訪れていて、小林稔侍にさわったら小林稔侍が怒った、など、神奈川県民のすぐれた徳性がいかんなく発揮されていたそうですが、私はまったく記憶がありません。

ja.wikipedia.org

今夜のハケン占い師アタルは見れません。残念閔子騫。よい夢を。