まだ降らないです

f:id:stantsiya_iriya:20190414220931j:plain

今日は雨が降ると思って外出したのですが、降りませんでした。朝ラジオ体操に行って、その後錆止めを塗って、それで今日は終わりと思って折り畳み傘を持ってメグロに行ったのに、座間駅に帰ってきても降ってなかったので、ポイント三倍デーのドラッグストアで買い出しをした後、ペンキ塗って走ってストレッチしました。それでも降らなかった。

出かける時、中央林間まで休日回数券で出て、それから東急の一日乗り放題券使おうかとも思ったのですが、遠回りになるのでよして、素直に小田急の特別快速で新宿に出ました。そしたら、帰り、目黒川渡って環七だか環八だか超えて大鳥神社まで歩ったので、目黒駅まで戻るのめんどくさくなり、バスに乗ったらニコタマ行きで、終点のニコタマまで行って東急乘ったので、やっぱり行きも中央林間に出とけばよかったと思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20190414222558j:plain

昭和43年3月完成 大鳥陸橋
f:id:stantsiya_iriya:20190414222600j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190414222559j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190414222601j:plain
切支丹灯籠  下目黒の大鳥神社所蔵で、昭和38年、守屋図書館に開設された郷土資料室に出品公開されて以来、中庭で展示してい ものです。  もとは千代が崎(現在の東京都教職員研修センター付近)の大村邸内にあり、かつてこの地にあった肥前島原藩主松平主殿守まつだいらとのものかみの下屋敷にまつられ、密かに信仰されていたものと伝えられています。  竿石の下部に刻まれた像には足の表現がなく、イエス像を仏像形式に偽装した珍しい型の切支丹灯籠で、キリシタンへの弾圧と迫害が厳しくなった寛永・正保・慶安の頃から江戸中期にかけて造られたものと考えられます。

途中の上野毛で降りて五島美術館に行くと言う手もあったのですが、時間がないのでよしました。今日は銭湯もなし。だから夕方ペンキが塗れました。

f:id:stantsiya_iriya:20190414233753j:plain

なんでそんなほうまであるったかというと、おとといのじゅん散歩がちょうど目黒で、目黒川渡ったとこの花屋で四つ葉のクローバー売ってるというので、買いに行ったです。テレビで紹介するとすぐ売り切れになるので不安でしたが、貼紙はまだあって、しかしお店は日曜お休みでシャッター下りてました。學刈也。

NHKチコちゃんに叱られる!だと、四つ葉が出来るのは葉の芽の細胞が傷ついたりして三つのものが四つに分裂するからとあったので、ぜんぶが四つ葉の苗を作るとかでけへんやろと思ってましたが、そのお店のか知りませんが、アマゾンでも同種の商品を売っていて、それだと、四つ葉のものをかけあわして増やして増やしてこないしはったんだそうです。傷ついて葉の分裂がそうなる説でなく、遺伝がある説。

四つ葉のクローバー - Wikipedia

 ただおそろしいことに、この商品への☆がめっさ辛くて、理由は「すぐ枯れる」私は押し花にして持ち歩きたいだけなので、その分獲れれば枯れても無問題なので、ほしかったです。最近クローバーフィールド見るたびにえいえいと踏んづけて、細胞分裂を促進してるのですが、まだ全然四つ葉見ない。以前職場に、四つ葉のクローバー見つける名人がいて、その辺からひょいひょい四つ葉ひっこぬいてきてたもんでしたが、私はそんな真似は凡人なので出来ません。

町田は福岡にアウェーで勝ち、ひらつか湘南はホームでやまがに引き分け。17:00キックオフが15:00だったら行けてたかも、と思うですが、晴れてた場合、ペンキや錆、スギナをやってた可能性が大です。

f:id:stantsiya_iriya:20190414222603j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190414222602j:plain

YOUR FAVORITE EASY AND PORTABLE MEAL JUST KEEPS GETTING BETTER. CUP NOODLES 蘭州牛肉麺 旨みたっぷりの牛肉スープに爽やかなパクチーと辣油の辛み

そしてなんというか、手打ち麺だからこその蘭州牛肉麺が、カップで出るとは何事か、の新商品。みそ味生産調整とかいっといて、こういうものを出してくるとわ。

日清 カップヌードル 蘭州牛肉麺 76g×12個

日清 カップヌードル 蘭州牛肉麺 76g×12個

 

 いま検索したら、麺職人にも蘭州牛肉麺があった。手打ち麺あってこそなのでインスタント出す意味ないと思ってましたが、出すんだなあと。

おやすみなさい。よい夢を

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20190416182138j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190416182137j:plain

本場のおいしいを、お届け! 日本で人気急上昇中! 蘭州牛肉麺の発祥は、中国・甘粛省蘭州市。 スッキリしながらもコクのあるスープに、 爽やかなパクチーの香りと辣油の辛みがたまらない やみつきになる一杯をカップヌードル流に再現。 ※本商品はハラル製品ではありません。 ※イメージ

こんなラクダの沙漠は、お隣寧夏回族自治区の銀川…、否、中原とかにいかないとない気がします。だからイメージか。モノホンの蘭州牛肉麺にも、確かに漢族の店もあるわけで、その意味で、清真でない牛肉麺もあるっちゃあったかと。

(2019/4/16)