「組合はおまえを使って、わしを調略するつもりか。あいつに言っておけ。わしの牛乳は農協には絶対売らんと」

朝ドラを観てたら、イキナリ気鋭の酪農家による農協批判が始まって、飛び上がったです。八郎潟自主流通米不正規流通米闇米道路封鎖とか思い出してまった。青田刈り。

www.sponichi.co.jp

ネットでは「調略」に注目が集まったようですが、生産調整で川が白く濁る廃棄とか知ってるしとは、天才軍師草刈正雄の発言に目ん玉が飛び出たんでないかと。

www.maff.go.jp

勿論農水省キャリア?スタッフによる「なつぞら」解説はこの発言をスルー。「牛のゲップ」をアジェンダトピックとして取り上げています。

www.jacom.or.jp

だいたい私は朝出て翌日午前には帰ってるんですが、昨日はその後また夜勤で、今朝帰ってきてラジオ体操ぶっちぎって午前十時まで寝て、起きるとネギをトラクターが粉砕しようとしていて、ついうっかりぜんぶ移植してしまい、それに伴ってえんえんスギナをやりました。本当は靴を洗ったり五葉松の芽むしりをしようと思ったのですがスギナ。医者も予約延期の電話をして、スギナ。で、スギナが終わった後、まだ外が明るかったので靴も洗えて、芽むしりも、かわたれ時に見える範囲でやってこましました。

f:id:stantsiya_iriya:20190419220514j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20190419220513j:plain

大江光さんへささぐ

 で、用事に行こうと思いつつ疲れたなーと思っていると、周知の事実で私だけが知らなかったのですが、カタコンベベトナム人が銃乱射したため(うそ)用事はないそうで、親切な方がメールで知らせてくれて、それで、やれよかったと、銭湯だけ行って疲労回復を試みました。帰りにラジオ体操の公園見たら、明日のバザールのテントがところせましと設営されていたので、ラジオ体操も休みかなと思うです。

さて、おやすみなさいです。よい夢を