さて、どれだけ雨降りますか

f:id:stantsiya_iriya:20190424061147j:plain

BARCELONA'92 POSTES 1991 5R ET AT DU CAMBODGE PHNOM PENH R.P.

絵葉書がないので切手&消印のカンボジア。ねこひろし。

今朝はゆっくり起きてお湯を沸かしてお茶をあげて。ストレッチはあと。

中国語メモ。"慢用"を忘れてたり、"没辛苦"と言って、そんな言い方はないと注意されたり。語言のアフリカ黒人留学生と周囲の大学の学生の衝突が以前はけっこう世情を賑わしていたとか、南方で不法滞在のアフリカ黒人が一掃されたとか、どこの国でもそういうのに伴う、ヘイトっぽい風説があるんだなあという、その風説を傾聴しました。このままいくと中国の黒人とその血統が数十年後には一億超えるとかそんなデータがネットに流布してるんだとか。検索してません。あと、日本の手紙は時候の挨拶が多すぎて何故それが必要なのか聞かれまして、ワードのテンプレ貼ればいいだけなので、それほど今は悩む必要ないのにと思ってみたり、その場で思いついた中国手紙の定型文だと、"到此为止", "草草", "匆匆", "冒昧敬上"くらいでしたが、後からだと、"平时承蒙贵公司的关怀"とかそういうのも思いつくので、季節のあいさつでない美辞麗句なら、書面語では中国のレターでもあると言ったら、なんかヘンな空気になりました。言ってはいかんのかな。でも私は中国語のレター書く時でも、そういう定型文があると落ち着くのも確かです。

思ったより降らない感じで、明日はどうなりますか。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。