(レニーブルー)平成も令和も、雨

f:id:stantsiya_iriya:20190429164048j:plain

絵はがきシリーズ ラサ。

f:id:stantsiya_iriya:20190429164049j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190429164050j:plain
布達拉宮的台階 Stone stairs in front of the Potala Palace 西蔵拉薩

この時「世界、ふしぎ発見!」がショトゥン祭の取材に来ていて、ミステリーハンターが巨大タンカの下でナレーション中、巡礼の狂騒に巻き込まれて右往左往するさまが後日そのまま放送されてました。見ていて目をうたぐった。今よりまだよい時代でしたと言い切りたくもあり、ためらいもあり。

www.youtube.com

ほい~だ~お、ら~いさ~、ほいだおぷ~たら~ご~ん♪ 移籍でもしたからなのか、ご本人の公式動画の再生回数が、米国のスタ誕を真似た中国番組の十分の一以下という。

www.youtube.com

コメント欄を引っくり返しても、口と音が合ってないのを、編集のせいにしたコメントしか見つからないという。実際そうなのでしょうけれど。おっちょこちょいさんは、漢語動画なのに英文コメント過半数の事態に遠慮してるのか。あるいは消されちゃったとか。

www.youtube.com

こういう番組、アップをぬかれる審査員役をもう誰もやりたくないから日本ではあまりないのかもと思ったりします。料理記者歴ン十年朝岸子でFA。

話を戻すと、この数年後、ランクルチャーターでカイラス行った人たち(それなりの金額、もちろん)から、陸続と「いいとこだよ、絶対一生に一度行くべきだよっ」みたいな手紙を見せてもらい、どんどん引き籠りたくなる欲求が強くなりました。

今朝はラジオ体操、ストレッチときて、その後は芽むしりとスギナを少しやったくらいでしょうか。パソウコンにかじりついてしまった気がします。明後日も雨とのことで、スギナをやるか、それか、いい加減ほかの方のブログを回ろうかと思っています。疲れない程度に。

f:id:stantsiya_iriya:20190429183110j:plain

20%

平成最後のファイル利用量は20%越え。

湘南は鳥栖に勝ったそうで、よかった。

ではよい夢を。