"没话找话" 今日の日記はこれひとつにしたいと思います

今日は希望通り雨の一日でしたので、中国語に行く迄ほかの方のブログを見て回り倒そうとして、途中までは快調でしたが、インテルコアアイデュオ3だかなんかでメモリも4GBくらいのロースペックの私のパソウコンが大量のはてなブログ御開帳の負荷に負けたのか、途中から固まってしまい、星が全然つけられなくなりました。

f:id:stantsiya_iriya:20190514141159j:plain

ちゃんと星がつくと星に色がつき、星にカーソルをあわせると自分のIDが出る

f:id:stantsiya_iriya:20190514141158j:plain

星がつかないといつまでたっても星が型枠のまんまで、IDは某氏(そんなのないですが)状態

ですので、みなさまのブログを見て回りたかったのですが、中途半端で終わっております。どうすればこの星つけられない問題を回避できるのか。まさか上限があってそれを超えたわけではないと思います。そこははてなヘルプには問い合わせ済です。文系にも容易に理解出来る回答が来ると思います。

途中まで見た感想としては、まず、私は四月くらいからほかの方のブログ見れてないと思ってましたが、星で鑑みるに、三月初旬から見れてなかったです。星で足跡残しておいてよかった。さもなくば分からない。

次に、令和と10連休、それから、花粉症の季節終焉が、やはり大きなトピックだったのだなと分かりました。あとは千差万別です。そして、食べてから、しまったブログのネタにすべきと大慌てで写真撮る人は私だけではないことが分かりました。失敗を恐れるな、的な。

以下、メモ。

・湘南は大分に負け。町田は横縞に引き分け。

・私鉄各社がコンビニに売店業務を委託する風潮(京急がセブニレブンで東急がローソンで相鉄がどこか忘れたがやっぱコンビニ)の促進状況として、小田急がセブニレブンと組み始めたわけですが、そうした新店舗開店時はナナコポイントが二倍な感じが。

・クレカの五月分支払い額が確定して、その金額にガックリしました。

・常温でも飲めるのを売りにしたファイアのクラフトボトル600ml、やっとマツコのラインなんとかプレゼントやめたようで、それまでに溜めた投げ売りボトルについてた応募ラベルを全部人にあげたら感謝されました。

・茨城のファミレス、坂東太郎を教えてもらいました。そんなのあるんだ。

bandotaro.co.jp

サニブラウンケンブリッジ飛鳥という走り書きをしてますが、意味不明。

佐藤浩市炎上、詳細は諸説あれど、来年まで公開を引っ張っている映画「フクシマ50」も佐藤浩市出演なので、来年の映画がどっち向きなのか知りませんが、不穏です。聞き手の名前は書いてませんが、ビッグコミックは次号も、西島秀俊福井晴敏対談、本田翼と深川麻衣片桐仁鼎談があるそうなので、プレッシャーかかってるだろうなと。「ストレスに弱くて、すぐにお腹を下してしまうしまうっていう設定にしてもらったんです」

eiga.com

<中国語メモ>

教材の、"喂"の声調が、過去の教材では4声で、その後2声に改定されたとか。

"開小差" (Kaixiaochai)="注意力不集中"

"我们一定帮助他共同进步,我和他结成一对红,一帮一 "とは学生の常套句。

"大妈"damaは"tsunami"同様英語に取り入れられたとか。

おやすみなさい。よい夢を