今年はまだ蚊が出てなくて夕方も夜も過ごしやすいです

f:id:stantsiya_iriya:20190515171701j:plain

人形シリーズ 補遺

今日は昨日見ずじまいで心残りだったほかの方のブログを見倒したので、放心状態です。世事から、家庭などの小さな世界から、時々刻々から、マクロ経済迄、世の中いろんなブログがあることよ。はてなしか見てないのに。

ラジオ体操もストレッチも了。

ケレンの使い方を教わった方が、錆びは落とすともう錆び始めると脅すので、気になって捉われています。一日にケレンで落とせる錆の面積なんてたかが知れてるので、あいまあいまでやる作業ですし、雨天等の中断も鑑みて、二週間くらいは錆落としして、で、その後に一気に下塗り&ペンキに行ったほうが、ハケの筆洗に使ううすめ液の消費に関しても経済的だと思うのですが、そこまで溜めてると、今日もまた錆び始めてるかもしれない、酸化は一分一秒ごと待ったなしかもしれない、等々ぐるぐる回るので、一昨日1日ケレンで落とした分だけ今日下塗りしました。下塗りも、その後2日後くらいまでには本塗りせよみたいにトリセツに書いたあるので、終わった瞬間からまた追われる感が始まるです。

f:id:stantsiya_iriya:20190515191446j:plain

下塗りと下塗りのあいまにスギナや苗床をしました。そして逢魔が時が来て、気がつくとトイレのタンク横のパイプから水が猛然と噴き出していました。防水テープまいたくらいではどうにもならない湧水量で、元栓閉めて一夜明かす案は反対多数で却下、さらにそのパイプが、シロウトではどうにも出来ない古い管でしたので(私が素人すぎるとの説もあり)、職人さんはもう引き揚げた後でしたが、営業経由で棟梁に連絡取ってもらい、なんとか補修(パイプごと今のフレキシブルなものに交換)してもらいました。今後の工事も忖度すると、今別の水道屋さん呼んだり、ガチガチに固まる¥5Kくらいもするお高い水漏れ補修テープでやっつけてしまうのに逡巡したので、棟梁にお願いしたら、近いこともあり、対応してもらえたです。壁の取り壊しがパイプのズレにつながったかもと言ってしまえばそれまでですが、しかしそういうアレでこういう緊急時のケアははかれない。日頃の挨拶や人情、きっぷの良さみたいなものがこういう時に表れて、感謝ということです。

なんかもうそういうことなので、読書感想とかそういうのは今日も書きません。さぼりぐせがついたということでFA。2,400天もブログを継続したことで傲り昂ぶりました。

明日も、明後日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。