雨です

f:id:stantsiya_iriya:20190521075750j:plain

なかなか降ってます。

ラジオ体操行きませんでしたが、お休みだったと思います。ストレッチは…これからしようかと。雨なので、①ジャマイカの烈風や江南春の読書感想を書き終えて『中国のアメリカ人』の読書メモを読んだところまで打ち込む ②献血に行く ③床屋に行く etc.を考えてますが、①と②③は二律背反で、どっちか取るともう一方の時間がなくなります。桃尻訳枕草子調で言うと、時間って幽玄有限よ!小壮不努力,老大徒伤悲。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/willem-einthovens-159th-birthday-5681668177264640.3-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/willem-einthovens-159th-birthday

ja.wikipedia.org

今日のグーグルロゴは心電図の発明でノーベル賞もらった人の生誕159周年だそうで、アイントホーフェンなんか、サッカーのPSVしか知りませんでした。表示国は、オランダ、ドイツ、フランス、イギリス、アイルランドオーストリアハンガリーポーランドチェコスロバキアクロアチアブルガリアギリシャスウェーデンフィンランドエストニアリトアニアアイスランドイスラエル、オーストラリア、ニュージーランド、日本、ペルー、チリ、アルゼンチン。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/willem-einthovens-159th-birthday-5681668177264640-s.png

ビッグコミックオリジナルを買って、猪瀬直樹がコラム書いてて、黒沢は厨二病で。保護観察漫画、昔、ダフ屋のこともプッシャーと呼ぶ人に中国で会ったのですが、英語、違いますよね。なんでプッシャーなんだろう。『卵をめぐる竜の戦争』はFFXIVだそうで、茅ヶ崎駅前の書店で昔見かけた本かな。

以前、「老狼」という激しく厨二病的な名前の歌手の"同卓的你"という歌を聴こうと思って検索したら容易に見れたことがあり(日記にも貼った)、その歌はクラスメートの女の子を歌った歌でした。男の同級生(というか寮の四人部屋だか八人部屋の同室)を歌ったホモソーシャルな歌もあったなと思い、タイトルが思い出せなかったので上記の歌の入っているアルバムの歌をかたっぱしから試したのですが、けっきょくそれに入っている歌ではなかったです。捜すのに少し時間がかかりました。地方のカセットテープに入っている歌なんてそんなものなのか。あるいはボーナストラックだったとか。

恋恋风尘(老狼国语专辑)_百度百科

baike.baidu.com

上の百度百科だと、作詞作曲の高暁松という外見は秋元康似で中味は小室哲哉?な人が卒業後仕事に倦んで昔の仲間を呼んでオゴリ飯というか飲み会やった時に、寮時代上のベッドだった野郎からかかってきた電話で思いついて作った歌とあり、その人の百度百科だと、電話の後便所に駆け込んで作ったとディティールが付記されています。

www.youtube.com

この動画の男性は老狼ではなく、そのへんの大学生をイメージしたもの。女の子の造型も含めて、意図が感じられます。タンゴみたいなギターが聴きたかったのですが、「寄こしてくる手紙がどんどん他人行儀になってる」とか「今は友人も多いとのことだから昔のようにあれこれの悩みを持ち出したりしなくなったんだろう」とか、やっぱり歌詞もうまいなと思いました。"你曾经问我的那些问题, 如今再没人问起"というサビの部分、"那"を「ネイ」と歌ってるのですが、私の覚えてる歌い方だと「ナー」で、"如今"も"現在"で覚えていて、"问起"も"問我"で覚えてました。

オッサンになった老狼🐺が歌う動画はyoutubeにはなくて、youtubeより前の広告動画の時間が長い中国のサイトでした。現時点で。

v.qq.com

と思ったらyoutubeにも出た。

www.youtube.com

テンセントの広告動画はyoutubeの数倍長く、消し方はいっしょかどうか知りません("VIPPER"になれば消せるということか)下の動画などは、完全に煽りが過分で、歌も最初別の歌でその後ラップアレンジで入ってるし、観客総立ち大合唱ってそうなん?という感じで。きたろうみたいな外見のおっさんが中味は呼ばれたらどこでもいちご白書歌いに行くデ、みたいな人で、そういう感じのステージに、前述の外見は秋元康似で中味は小室哲哉?な人が現われるという、とりあえず観衆やその辺のVIP席のお前は誰だみたいな有名人をアップで抜く演出はこけおどしで馴染まないのでやめてほしいと思いました。でもそういう意見は少数派なんだろうな。

老狼、高晓松演唱《睡在我上铺的兄弟》 现场观众大合唱经典!_腾讯视频

老狼はきたろうみたいになったわけですが、若い頃は前髪が長いタイプ、といってもゲーオタ風の、あなたどうして目を隠してるの?的な長いべったりした髪ではなく、真ん中わけのさらさらです。当時の中国の寮生活の水配給洗面器洗髪で、ほこりの多いペキンで、これを保つのもなかなか努力が必要だったと思います。世に出る人は必ず努力してる。

www.youtube.com

f:id:stantsiya_iriya:20190520203853j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190521082218j:plain

有料会員になればこういう広告を非表示に出来るのだろうかという。でもこういうのって、ブログをあげた後の画面に出てきて、普通の閲覧画面ではそんなに出ないので、閲覧する人向けでなく、自分という人間をAIはそう判断しているのか、ばかにするな、いつくだと思ってるんだ、でもAIは深奥の自分を知っている存在で正しいのかも、誰かタスケテー、ということなんでしょう。

 保護観察漫画の続き。トラックの集荷場で休憩してたら入出庫の邪魔で危ないし警備員も来るだろう、盗難のおそれもあるし、部外者が容易に立ち入れるのもそれはそれでどうかと思いました。プッシャーの造型はよかったです。だいたいプッシャーが入ると自助グループも壊れるという。あの施設はプッシャーがいるんで手に入っちゃうので行きたくありませんとか、そういう話か。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。