一日雨でした

f:id:stantsiya_iriya:20190610223322j:plain

人形シリーズ 補遺編

今朝は朝五時半くらいから、雨どうかな、ラジオ体操どうかなと思いながらスギナをやって、六時半の時点でこの降りだとラジオ体操無いなと判断してスギナに専念し、終わらないのに降りが強くなってきたので、合羽がわりのゼルビアポンチョでスギナを続けて、その後職人さんが来て、なんしかカーテン外したりして、本当は百姓銀行(仮名)に行く予定でしたが、公共交通機関では行けない場所でしたので、雨でおっくうなのでよしにして、厚木で映画観て本を返して、その後は冷えたし銭湯でも行こうと思ってたのですが、ふとシネマリンの映画を検索していて、主人公が北京大学教授の韓国人という映画があり、へー珍しいと思って開くと、監督が、10年中国で干されてなんもしなかった朝鮮族作家で、「映画監督なんて誰でも出来る」と韓国で大言壮語してそれを実証して何本も映画撮ってるとのことで、それだけ読んで矢も楯もたまらず見てきました。雨が幸いした。

www.youtube.com

www.youtube.com

www.youtube.com

apeople.world

どのトレーラーも、巨匠ホン・サンス調でホン・サンスをバカにしつつ(気のせいかもしれません)、今年カンヌ獲ったはずなのにまだどこが配給していつ封切るのか、さっぱりさっぱりなので、相当ふっかけられてるのか、それとも黙殺してるのかどっちなんだのポン・ジュノのパロディでもあるような、しかも巨匠ぶって、たいしてたいしてなのに長い、これがスウォンの教会とか満州の用水路を巡る争いの映画なら三時間でも四時間でもやるがいいと思うのですが(セデック・バレだってそれくらいの量だったし)ほのぼのエッセー(但し緊張を内包する)で二時間越えて二十五分はちょっと長いなと思いました。それから、主人公、ヤノさんからの電話で日本語話すのに、なぜ昼間は分からないフリをしたの?と思いました。それから、豐子簡体字だと"丰子")の字幕が「豊子」になってた気がするんですが、空目ってないのであれば、なんで?と思いました。それから、主人公の中国人妻からの留守電が、字幕と音声があってなくて、最初、"是我" と言っていて、たぶんハングル字幕(この映画は中国語や日本語が混ざるので、そこはハングルの字幕が出ます)でも「내가」だか「나야」のはずですが、日本語字幕が「あなた」で、???で、他にも、大意はあってるのですが、細部が中国語の音声と日本語の字幕で違っていて、あと、"想我了吗?"が「私に会いたいか」なんていう協和調の日本語になっていて、なんでやと思いました。というようなことを、6月12日水曜日の上映終了後のトークイベントで聞いてみたかったのですが、行けそうもないので、ここのインターネットに置いておいたら、紙の見えざる手で、なんとかなるんじゃないかという… この映画の感想はあさってあげるつもりなので、それだとトークイベントに間に合わないので、ここにも書いた次第です。

後は今日はマズいインドカレーを食べました。ダルバートだかダルカレーだかひよこ豆のカレーがあるので珍しいと思って入店してオーダーしたら、コーヒーにシロップとスジャータもつけないし、「辛くしてください」と言ったのに辛くないし。ほかに一人インド人ビジネスマンのフリの客がいましたが、彼も半分残していたので、インド人が残すほどマズいと。

あとは、ビッグコミックを買いました。江戸城再建の新連載は、激しく平成鎖国論や駐禁ウォーズのニオイがしました。なまずんのパレード参加は、撮影おk顔出しおkだったんだろうなと好意的に解釈しました。シン・ゴジラは、豊洲ロケにゴーサイン出した、というかいつでも撮影等貸し出し受け付けておりますとツイッターで拡散した河野太郎の業績が永遠に色褪せることはないと思いました。次の映画シリーズの告知がないのはネタ切れなのか。感動ポルノと一線を画すの漫画は、その煽りがなくなって終わるという。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/2019-womens-world-cup-day-2-6575100615196672.5-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/2019-womens-world-cup-day-2

一昨日は中国とドイツとノルウェーとスペインとセネガルとガーナとナイジェリアとウガンダケニアタンザニア南アフリカ女子ワールドカップ二日目ロゴでした(アフリカは、カメルーンが非表示になった)

https://www.google.com/logos/doodles/2019/2019-womens-world-cup-day-3-5364976835887104-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/2019-womens-world-cup-day-3

昨日はイタリアとイギリスとジャマイカとブラジルとセネガルとガーナとナイジェリアとウガンダケニアタンザニア南アフリカとオーストラリアが女子ワールドカップ三日目ロゴ。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/portugal-day-2019-5127853451509760-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/portugal-day-2019

で、今日はポルトガルエスタド・ノヴォの日、もとい、ポルトガルの日。

observador.pt

http://hoi2aar.paradwiki.org/attach/8EBB8ED78EBB8EDE8EB08ED9C7EEBBCEA4C8A4C8A4E2A4CBB6ECC6F1A4F2BEE8A4EAB1DBA4A8A4EB414152_C9BDBBE6322E6A7067

サラザール博士とともに苦難を乗り越えるAAR - HoI2 wiki AAR Division

https://www.google.com/logos/doodles/2019/ahmed-khaled-tawfik-farraags-57th-birthday-5724601542770688-2x.png

https://www.google.com/doodles/ahmed-khaled-tawfiks-57th-birthday

Ahmed Khaled Tawfik - Wikipedia

イエメンを除くアラビア半島とサハラ以北のアフリカはアーメド・カーリド・タウフィークというエジプトの作家の生誕57周年(享年55歳)

https://www.google.com/logos/doodles/2019/2019-womens-world-cup-day-4-5413819740848128-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/2019-womens-world-cup-day-4

日本とカナダとアルゼンチンと南アフリカセネガルとナイジェリアとカメルーンウガンダケニアタンザニア女子ワールドカップ四日目。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/2019-womens-world-cup-day-4-5413819740848128-s.png

ので、今日はストレッチしなかったです。その時間がなかった。かろうじて六月四日の写真を整理しただけ。でも今日の写真がまた溜まったので、プラマイゼロ。

おやすみなさい。よい夢を。

【後報】

長いシリーズ映画のうち一本見るならどれか? 次回は①ディズニーアニメ②長編ドラえもん③映画クレヨンしんちゃん 

(2019/6/15)