请請言靑

f:id:stantsiya_iriya:20190702202501j:plain

ええと、私は契丹文字のTシャツを持ってまして、東京芸大契丹展やった時のグッズで、割とお高かった記憶があるのですが、今検索したらそうでもなかったです。えいやとキヨミズの舞台から飛び降りる気持ちで買ったわりには、何と書いてあるかもう忘れていて、今検索したら、たいしたこと書いてなかったです。未解読のはずの契丹文字も、部分的には一部解読されているということで。

T02 契丹文字Tシャツ

契丹文字 - Wikipedia

で、これを着て歩いてると、中国人が、日本の漢字はワケワカメという目で見て来て、それだけでなく、割とこれが、漢字文化圏宗主国のコケンにかかわるのか、凝視して来ることが多くて、"zhebushihanwen, qidanwenzia"とか言ってあげても、後半がぱっと理解出来ないわけなので、「あーコレ漢字じゃないですよ、大丈夫です」と日本語で言うくらいにしてます。日本人もこれを見てくることがありますが、中国人程関心がありません、東亜はチンプンカンプンぞなもし、くらいなチラ見です。せめて、ベトナムのチュノムかなあ、くらいな想像力を働かせてくれると、違いますぅ、契丹文字ですぅ、と言えるのですが、残念閔子騫

チュノム - Wikipedia

またも負けたかひらつ化湘南。と言う前に、私はいつBMWスに行けるのかと。ゼルビアはアウェイで千葉に勝ち。

www.google.com

これ、どっちかが妥協して、清音か濁音か統一出来ないのかと思います。オーブ、ホーフ。オーフにして、見返りにボーフになればコーフ甲府とかスンプ駿府とかギフ岐阜ダザイフ太宰府とかマフマティックス数学とか、他はみな万々歳だと思います。

www.asahi.com

これに宮崎哲弥が寄稿していて、火垂るの墓は兄妹が現代の神戸の夜景を見下ろしている、と書いてるのですが、その場面の記憶がないです。中国映画「二重生活」は、幹部子弟にはねられて死んだ打工で、主人公の宿六の浮気相手が、高速道路を法面から見下ろしてる場面で終わるのですが、じゃーこれって火垂るの墓へのオマージュでもあったのか? という。で、「二重生活」の感想を張ろうと思って検索しましたら、2018年4月21日の日記にもまったく同じことを書いていて、それが結果で出ました。すごいなあ、それも忘れています。

f:id:stantsiya_iriya:20190702214111j:plain

『二重生活』(原題:浮城谜事/浮城謎事)(英語タイトル:Mystery)劇場鑑賞 - Stantsiya_Iriya

なつぞら」の広瀬錫を見てると、東村アキ子の『きせかえリカちゃん』を思い出します。それくらい毎回オーダメイドというか、装苑の型紙で自作したようなワンピとかで鮮やかに登場してるので。布は、糸偏産業がガンバっていた頃インドやアフリカへ輸出してたような柄ばっか。貧乏?ななつが、なぜ毎回とっかえひっかえの衣裳持ちなのか、そこだけ楽しいご都合主義と思います。説明あったのかもしれませんが、見てないです。

雁が東の空へ飛んでゆくように、G20が終わって東国の警察官たちがくにに帰ってゆきます。

明日は玉ねぎスライスを二個持って行こうかと思いましたが、やはり一個にします。最近、腐る前にと、毎日一個消費してるので、玉ねぎの涙が出る物質で全身充満してる感があります。

夏の繁忙期が終わってから諏訪に行こうと毎年思いますが、夏が終わると稲刈りです。

昨朝セブニレブンで人に逢えましたので、それで用事の代わりとします。

今日千円床屋に行きましたら、丸刈りではないのですが、バリカンしか使わなかったからと、丸刈り料金になりました。このところ食事で人におごってるので、焼け石に水ですが、でもうれしかったです。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。