こちらは蒸します

f:id:stantsiya_iriya:20190720160537j:plain

蒸し暑いです。上海のようです。長江沿岸みたい。

昨日は出社後、ストレッチとラジオ体操しました。今日は省略。

私は新宿バス放火事件の話をさんざん聞かされてたので、徒歩の人にガソリンなんか売っちゃ駄目だろうと思ってたのですが、ガソリンスタンド勤務経験のある人に聞くと、くわえタバコでセルフで入れようとする奴なんかはリモートで油出ないように止めるが、携行缶を持って来られて対面だと、発電機やなんかで使う用途もあるので、売らざるを得ないんだとか。でも書類記入だとか手続きを煩瑣にしてポテンシャルを下げる工夫は出来ないかなと思いました。新幹線ナタ男が諏訪に長期滞在してたと聞いた時以来の気分の悪さ。

洗った弁当箱を持ち帰るのを忘れそうになり、すぐ気がついてピックアップして帰り、よかったよかったと電車でカバンを開けたら、マウスピースも入れ忘れてました。

今日の残りも、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

灯台下暗しで、草刈り機や耕運機もガソリンなことを失念してました。軽油じゃないのもあるなと。ネトウヨの知人曰く「潰れてしまへ新聞」こと朝日新聞だけが農機具に言及しており、ほかの報道媒体は今朝時点でみな発電機にしか言及してなかったので、最初、「またアサヒは余計なことを…」と思いましたが、考えてみれば農家は農薬買う時もハンコついて買ってるので、売る方の工数増は兎も角、納得はするような気がします。めんどくさがる「ぼやき」はあるかもしれません。でも、ぼやくのも娯楽かもしれないので。

www.asahi.com

(2019/7/21)