自転車も壊れ?ました

f:id:stantsiya_iriya:20190725094417j:plain

朝ラジオ体操に行こうとして自転車に跨ったら、後輪の空気が抜けていて、しょうことなしにひさしぶりに走って会場に行ったら、こむらがえりを起こしそうになりました。

先日空気を入れようとしたらバルブが壊れて空気がだだ漏れして、バルブを交換してもらったのですが、おとといかその前の日も空気がへこへこで、入れてから買い物に行って、それで今朝べこべこだったので、多分、例の、洗面器に張った水に浸けるとぶくぶく気泡が出る、穴が開いているなと。

いい折なので新車(!)に買い替えようと思うのですが、この際だから坂道もラクラクな電動自転車にして、最近誰もかれも座間キャンプからスカイアリーナの坂道とか、梨木坂とか、天台ののぼりおりとか、電動自転車でスーイスイの仲間入りをしたいのですが、¥十万JPN以上するわけなので、どうすべえと思っています。

あと、長いこと自転車買ってなかったので、防犯登録の抹消とかよく分からず、まず自転車屋さんに相談に行くかなと。

総菜屋で五百六十円買い物して、それを食べようと開いたら、中にレシートが入っていて、五百Ⅵ十一円でした。一円オマケしてもらってたのに気づかなかった。時々牛乳屋さんの集金のときも、一円オマケの時があります。ありがたいことです。

f:id:stantsiya_iriya:20190725092421j:plain

地サイダー&地ラムネのスタンプ三個集まりましたので、バッジもらいました。誰にあげるか。こうして見ると、遠隔地三個所、例えば神戸と青森と神奈川のスタンプを(例のあの青春18きっぷなど使って)一枚に収めるなどすると、無駄にステイタスが上がる気がします。やりませんが。

f:id:stantsiya_iriya:20190725093540j:plain

近くの書店で18世紀チベットを描いた漫画があったので、表紙だけ見て、『乙嫁語り』も読んでないわけなので、どうかなと思いました。で、さっき、レビュー見たら、みんな『乙嫁語り』に言及していて、それとの比較から入っていた。

テンジュの国(4) (KCデラックス)

テンジュの国(4) (KCデラックス)

 
テンジュの国(1) (週刊少年マガジンコミックス)
 

 マットグロッソの漫画も今知りましたが、ほのぼの路線でなく、Ⓒ西川一三「人殺しつつ、経唱えつつ」の世界をマンガにしてほしいと思いつつ、実際描くとなるとなかなか難しそうと思いました。果洛ゴロが出てきたらわくわくすると思いますが、やっぱストーリーがしっかりしてないと。

今日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。