ウナギを食べない令和最初の土用の丑の日ダイアリーです

f:id:stantsiya_iriya:20190727094527j:plain

ラジオ体操に行って、ストレッチして。

昨夜は花火の音も聞こえましたし、雨が降っこんでくる方角を間違えて、北側を全閉鎖して南側を開放したら、南風だったのであやうくなんもかんも水浸しになるところでした。粗忽長屋

今日は午前中雨か曇りだと思ってましたので、ビニルハウス内の作業を使用と思っていましたが、ご覧のとおりのピーカンで、一時電源断にもなるということなので、出かけようと思います。本来出勤でしたので、イラン料理を作ろうとか、ネパールでの女性人身売買をどうこうしようとか、いろいろ今日イベントあるよと聞いていたのは、すべて横目でスルーでしたので、何か行ける所に行きます。

f:id:stantsiya_iriya:20190727092910j:plain

自動リンクが続いているのをいいことに、過去の"Find my TOKYO"記事とか過去の「東京よりみちか」記事とかのURLをはてなダイアリーからはてなブログに直してなかった気がします。永遠にこんな日々が続くと思ってた(棒 移行してない、例えば故人の方の日記の閲覧なんかは出来なくなったんですかね。どうでしょう。

f:id:stantsiya_iriya:20190727094314j:plain

カツカレーがぜったいうまい、伊勢原の店なんかメじゃねーっすよ、と言われた店に行ってみましたが、よく分かりませんでした。なんで別盛りにしてるんだろう。ライス普通盛り220g、大盛り400g or 440gとのことでしたので、大盛りにすれば満足感も違ったのでしょうが。後ろは具だくさんの豚汁。槇野の欧州移籍時のツイッターアカウントは豚汁からtonjiだった気瓦斯。うんこ物語。失礼しました。

f:id:stantsiya_iriya:20190727094334j:plain

ピンクロックソルト (パキスタン産) アンデスの紅塩 (ボリビア産) モートンロックソルト (テキサス産)

塩が三種類ありました。でもトンカツソースもあった。店内に貼ってある六大学野球のポスターを撮りたかったのですが、言い出しそびれました。で、外に出たら、ここはテーブル席の店だったのですが、隣に、まったく同名の、白木のカウンターの、のれんの店があるじゃないですか。絶賛されたのはどっちの店なんだろうと分からなくなり、その時はお腹いっぱいでしたので、夕方また再訪してカウンターのほうに行きました。で、同じメニューの上ロースカツカレーを頼もうと思ったのですが、メニューになかったので、上ロースカツ定食を頼みました。

f:id:stantsiya_iriya:20190727094341j:plain

こっちは、フランス産の岩塩の壜もありまして、塩がオヌヌメ、とことさらに書いてありました。で、そのときふと記憶がよみがえって、私がオヌヌメされたのは、「特上ロースカツカレーまでしなくてもいいっすけど、上ロースカツカレー、最高っす」みたいな話で、ということは、カウンターの店にはカツカレーしかないので、私がオヌヌメされたのは、テーブル席のほうの店だったのか、そうかそうかそういうことか、と納得しました。まあ、カウンターの割烹風とテーブル席のダイナー風のふたとおりの作りがあるだけで、同じ店なのかもしれませんが…

f:id:stantsiya_iriya:20190727094258j:plain

腕時計が来ましたが、思ったより大きく厚く重くて、塗装もちゃちい気がします。なにより、メイドインどこそこ、がまったく書いてない。ああでもないこうでもないと時刻照合と日付照合して、夜間も光らないなーなどなどぶつくさ言いました。そのうちすぐまた何かに激突して壊れそうな気がします。やっぱ時計は手に取って検討しないと、重さとか厚みとかダメだ。

今日の残りも、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。