今夜も思い出し笑い&夜更けのなわとび、を、真夏の熱帯夜に実際にやるとこわいです、見てる人からすると

f:id:stantsiya_iriya:20190804235043j:plain

国士舘大学 

夜暑いので、いろんな人が徘徊しています。にぎやかです。

f:id:stantsiya_iriya:20190804235020j:plain

某、北白川をうたいつつ京都人からは北白川と認知されていないラーメンチェーンの冷やしラーメン。山形のそれを忠実に再現してるようで、氷で味が薄まるのを恐れて濃くしてるが、薄まる前に食べきってしまう人だと濃く感じるかもという難しさ。ぺちゃくちゃ喋りもって最初よう喰わんしとなら、これでよいのかもしれない。でも麺のびんで。みたいな。山形だと、すだちの栽培北限より緯度が高いので入っていないすだちが入っているのもこのチェーンの特徴と思います。(かぼすだったりして)

f:id:stantsiya_iriya:20190804235033j:plain

トウバンジャンとは違うんでしょうが、ヤンニンジャンという辛子味噌を入れられるのも、山形と違う点かも。そんなの入れるからしょっぱくなんだえー、入れなきゃ濃くならなかったんでないの? と言われるかもしれません。
f:id:stantsiya_iriya:20190804161505j:plain

お墓掃除に行って、箒を取り出してさあ掃こうと始めたら、そのままもろっと柄が折れてしまいました。日記を検索すると、2017年10月11日の日記に購入の記事があり、その年の秋のお彼岸の時に買ったスリランカ製の箒だったようです。三年で柄が腐ってもろっと取れるのか。箒。

https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/s/stantsiya_iriya/20171011/20171011160023.jpg

stantsiya-iriya.hatenablog.com

しかもこの日の日記で、2019年8月3日と同じ写真同じ記事を書いてるという。

www.asahi.com

金子文子とパクヨル』は、他の方のブログなどで見て、見なくてもよいかと思って、厚木でもかかっていたのに見ませんでしたが、この記事を読むと、映画はともかく、本人はブレイディみかこが評伝書く程の人物だし、映画も、主演女優だけに限って言うと、日本育ちなので(でも永住権のある在日コリアンではなく、親の仕事かなんかで暮らしてた韓国人)、日本語はネイティヴと遜色ないそうで、力道山の映画みたいな日本語ではないんだなと分かり、じゃー観ようかと思いました。で、あさっしんぶんの記事だと、まだあちこちでかかってるとあったのですが、この辺では下高井戸などが新聞掲載日前に公開終了で、盛岡とか福井に行けば見れることが分かりました。見るわけなかろうが。そのうち飯田橋高田馬場でやるかもしれないので、のんびり構えます。厚木も、今やればよかったかも。

www.youtube.com

上の動画とは全然関係ないですが、湘南は鹿島に勝ったそうで。中2日対二週間調整の戦いだったそうなので、そういうコメントも観ましたが、素直に勝ててよかったと思います。

暑いと、なんか無意識に歯を食いしばるのか、歯が欠ける時があります。昨日もアジを食べようとしたら、なんか小石のような感触があって、あっ、来たなと思いましたが、欠けていませんでした。よかった。

BS NHK中華思想を教える アフリカの全寮制学校」についてメモしておこうと思ったのですが、記事がバニッシュしてしまいました。残念閔子騫

www6.nhk.or.jp

 おやすみなさい。よい夢を。