今日もお天気で、曇り予報は飛んでゆきました(関東では)

f:id:stantsiya_iriya:20190805125025j:plain

朝ラジオ体操をして、今日は屋根の錆を、梅雨も明けたのでやろうと思ったのですが、ひっきりなしに搬入やら車の出入りやらがあり、畳が来たりエアコンの取り付けがあったりなんだりかんだりで、脚立を固定して屋根の上におれないので、止めました。遠くの葱畑の隙間から伸びているスギナを少しやっつけて、ストレッチして。

スギナをやりに行ったのですが、ブーブーカーに乗った人たちから「ひまわりばたけどこですか~」と聞かれ、「まだ咲いてませんよ」と答えました。私同様シフトの休みなんだろうか。それとも前半後半に分かれた夏休みの職場なんだろうか。あるいは図書館博物館など月曜休みのry

f:id:stantsiya_iriya:20190805125005j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190802184445j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190805124951j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190805125045j:plain

近くのドラッグストアから、先を斜めに切ってるので、火がつけやすいという、コロンブスの卵的線香がなくなってしまいました。學刈也。

同じメーカーの、ロウを先に塗ってるので、そりゃ火つきやすい罠、の線香は買えます。なんちゅうか本中華。

火がつきやすい大源香 九把入(三把入×3)

火がつきやすい大源香 九把入(三把入×3)

 

 ビッグコミックオリジナル今号の感想。

・戦争まんがは、ひかりごけかと思ったら、違いました。ひかりごけにはそうそう持ってけないか。

・コラムがKIMONOの話を取り上げてて、こういうのも黙殺せず取り上げるところから、N國黨とかの存在が感じ取れる方向に行けるんじゃいかなと思いました。何に反応する人がネットに常在してるのか。例のトリエンナーレに興亜観音があったとしたら。会津若松のムソリーニ像。

www.bbc.com

www.sankei.com

釣りバカ日誌で、トイレのペーパーを三角に折るだけの奇習について触れていて、意を得たりと思いました。あれ、ホテルのルームメイクだと、掃除しましたよという意志表示、記号なんですけど、その記号を悪用して、掃除してないのにトレペを三角に折るだけで、トイレチェックを常時してるかのように客に見せている一部の飲食店の現状があり、そういうとこでバイトした人間が、どういう時に折ってどういう時に折らないかなんて判別出来ず、とりあえずオール三角にしとけば叱られない、というレベルでやるようになってるのかと。エグい世の中だなと思います。だいたい、折り目をどっちの方向で折ってるかで、素人かどうか分かる。

今日の残りも、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。