ブログが消失して復活しました

f:id:stantsiya_iriya:20190809144110j:plain

某ステーキ店の800gステーキと大盛りライス。ソースは別添えにしてと頼むと別添えになりますが、何も言わないとかけて出て来ます。ライスはふつうの量にして、サラダを注文した方がよかったと後で思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20190809144121j:plain

400gのステーキを二枚並べただけなので、こんなです。インスタ映えするのは、一枚肉でだらっと長く丸められた600gと思います。三店舗くらいあるのかな。意外や年配のお客がそれなりに見えられていて、こういうメニューでなく、ヒレステーキ150gなど、落ち着いたオーダーを楽しく食べておられました。

f:id:stantsiya_iriya:20190809214700j:plain

一昨夜、オデッサ作戦の日記を挙げた途端、画面が空白になり、その後、すべての記事が「404 Blog is not found」になりました。七年かけて三万以上(大半はゴミですが)書いた記事が、後二週間で継続2500日になろうとする入谷駅日記が、突如消失し、一瞬にしてすべて灰になってしまったのでしょうか。ブログ開設を押しても白い頁にしかならず、ついには私がはてなで使用しているサンビスから、はてなブログが消えてしまいました。

f:id:stantsiya_iriya:20190809214602j:plain

他の方のブログに行ってアジろうとしたのですが、コメント機能まで使えなくなっており、しょうがないから☆つけて帰りました。その時点ではまだブックマークしてそのコメント欄に憤怒を八つ当たりするという発想はなしでした。はてなに問い合わせて、下記のように泣き言を述べました。

記事を書いて「公開する」を押したとたん、自分のはてなブログが消えました。あと二週間ほどで2500日継続になるのに、こりゃあんまりです。ブログを削除する操作は行ってませんので、確認願います。

翌朝も状態かわらずでしたので、不安と疑心暗鬼に駆られ、三信まで問合せフォーム入れました。

これ、私が何か規約違反をして、それでブログが全削除されたのでしょうか?(中略) 
なんらかの事故以外に、規約違反に対するはてなの権限を行使された可能性もあるので、追加で問い合わさせて頂きました。 (以下略)

今日帰宅するとはてなから返信頂いていて、手違いで違反ブログ一掃に巻き込んでしまったそうです。本ブログ復活しており、大島旅行も、諏訪も、酒のほそ道全巻の読書感想も(途中まであとがき作者名をメモってないので資料価値はあまりない)、東京よりみちかの〈最近の気づき〉もすべて読めていて、安堵のためいきを漏らしました。以下ははてなご担当への返信メールの抜粋。

この度は迅速な対応ありがとうございます。
ほっとしました。とともに、自分の記事に、違反対象となるような部分が、 客観的に見るとあるのではないかと、内省するよい機会になりました。 また、誤操作等したつもりがないのにブログ削除処理されたとするなら、 ネット上の営々たる毎日の書き込み作業、そのはかなさを感じました。 色即是空、形あるものはいつか壊れますが、ブログに足跡を残すという行為も、必ずしも永続ではないのですね。 私は以前中国などをふらふらしていた時の写真を、一括して捨てているのですが、 その時と似た感慨がありました。その時のほうが心身の状況は深刻でしたけれど。 今回は写真はローカルフォルダやはてなフォトライフに残っているわけですが、 七年間の読書感想や映画鑑賞などのインデックスがまるまる消えてしまうので、 なかなか徒労感とアノミーは半端なかったです。 今回のことはよい教訓になりましたので、 改めて背筋を伸ばして生きてゆきたいと思います。

ここで駄洒落。「西友によく買い物に行く声優」

www.asahi.com

ブログが消失した傷心状態で潰れてしまえ新聞を開くと、昔の私の日記のスパコン記事をあてこすったような天声人語が載っていて、人は何故ヘイトクライムを起こすのか、思い込みと視野狭窄ほどおそろしいものはないと改めて思いました。

ここで、どうでもいい与太噺。ムン・ジェイン大統領、悲願の南北統一を成し遂げてくれるなら、それはそれでやってほしいと思います。まず後顧の憂いである日本を叩いて、しかる後に飛翔体を全弾ピョンヤンに投下し、そして北の中国への負債をぜんぶ債務不履行、チャラにして、中共オランケに対し、真の正統中華がどちらなのか、決戦を挑むのであろうと。

しばらく他の方のブログを見て回るだけの日々を過ごそうかと思い、それはそれで肩の力が抜けたわけですが、あっという間にもう一度日常が帰ってきて、それで、山の日三連休スタートです。

今日の残り数時間も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。