ビリヤニ

f:id:stantsiya_iriya:20190815221926j:plain

というわけで、インド独立記念ワンコインビリヤニを食べに行きました。それしか衝き動かすものがなかったわけではないのですが… 台風で、落ち着かなかったので。降ったと思えば晴れたり、猫の目のように天気が変わる。独立記念ですが、それほどお店に人はいませんでした。

f:id:stantsiya_iriya:20190815221936j:plain

辛くしてくれと頼んだので、チリパウダーが振ってあります。

Biryani - Wikipedia

बिरयानी - विकिपीडिया

f:id:stantsiya_iriya:20190815222014j:plain

翻るインド国旗。

食後、特に感想なく歩いていると、近くの別の支店の兄ちゃんが必死に客引きしていたので、なんとなくハシゴしましたが、二軒目はやや薬っぽい味でした。こっちはクーラーがなくて、扇風機全開の蒸し蒸し営業でしたが、東インドも湿気すごいんでしょうか。お店の人は普通に元気でした。九州の冠水のニュース見ながら、「バングラディシュとかもどうなんですか」と弾んだ会話をしようとしましたが、脳内だけで終わりました。「そういえばローラの子どもの頃のビデオが出たテレビ番組を誰かが録画して、つべにうpしてるんですが、それみると、はっきりインド系ry」

f:id:stantsiya_iriya:20190815221945j:plain
おととい夕方高校野球を見ていて、あいまの五分程度のニュースで、湘南ベルマーレ曺貴裁監督のパワハラ調査のニュースを知ったのですが、湘南公式を見ると、その前日、新聞休刊日でしたので、報知と日刊のスポーツ紙二紙がそれを報道していたようで、ヤフーでもそれはニュースになっていたのですが、不思議なことに、「あなたへのおすすめ」等に一切それが現れないんですね。今だって、いつもグーグルクロームはあさっしんぶんのおすすめ記事を右下にぴょこんと出してきてウザいのですが、本件の記事が一切出ないんですね。いいのかよこんな指向性。AIってこんな忖度するのかと。これじゃ「見たい記事しか見ない」こわい子量産に貢献するだけではないかと。私に、湘南のネガティヴ記事を見せないよう画策して私を蚊帳の外に置こうとしても、NHKがスポーツ中継の合間の貴重な五分のワク内でわざわざこのネタとってニュースで流してくれるのです。スクランブル。

でまあ、報知はヨミウリ、日刊は朝日が母体ですから、新聞休刊日明けに両紙がどう報道するか見てみると、報知の親会社はあっさりしたもので、おつきあい程度の報道でした。

www.yomiuri.co.jp

湘南の真壁潔会長は「リーグの調査に協力し、しっかり対応したい。監督も『全面的に調べてもらった方がいい』と話している」としている。 

 日刊がやっぱ火付け役だったのかな?「マスゴミ」ということばを使う人もいましたが、新聞休刊日の月曜日の第一報時点でここまで飛ばしますかと。

www.nikkansports.com

クラブの大きな功労者で看板となる人物が、まさかの事態でシーズン途中の退任を避けられなくなった。 

 最初から退任ありきで記事を書いてる気配濃厚。次の火曜日は下記。

www.nikkansports.com

今後の調査次第だが、曹監督の解任はもはや避けられない状況になってきた。 

 誰が避けられないとか決めてるのかという。記者の独断。読売の、監督も全面的に調べてもらうのに同意してる、と会長経由で意志を書いてるのと全然違う飛ばし報道。で、昨日水曜日、満を持して朝日本紙も記事を出しました。

www.asahi.com

f:id:stantsiya_iriya:20190815224314j:plain

紙版の見出しは、選手にバイアスがかかるので、電子版で書き換えられたと思います。記者は無記名なのに。スポーツ紙には扇風機を複数蹴り壊したとの報道もあったのですが、それは消えました。

で、こんなデカデカ取り上げてるのに、なんで私へのおすすめ記事に出してこないのか激おこプンプン丸デスよ、と人に言ったら、「さっき辞意表明してましたよ、やめるみたいです、ヤフーのニュースで見た」と言われ、その段階では検索等出来なかったので、数時間後に検索したのですが、そんなニュース影も形もなく、公式にも無論そんな発表はありませんでした。

その人は前にもナナコポイントや山形のケルン閉店で誤報を飛ばしてくれたので、またかよ、と思っただけですが、実は今朝も、他の人から「嫁さんが見たって言ってるんすよ。やめるってニュース流れてたよって」と言われ、疑義の調査が確定するまで、指揮を控えるとの声明が、おかしな具合に脳内変換されて市井に伝わってんじゃないの、と思う反面、そこまでの飛ばし記事を一瞬だけアップして、こっそり削除するというような、高等戦術まで使ってたらどうしやうとも思ったのは事実です。

f:id:stantsiya_iriya:20190815224336j:plain

上は今朝のあさっしんぶん。で、今朝話した人は、「でも昨季離れた選手って、帰ってきてるじゃないですか」と言っていて、え? それって、あの子なの? フットボールネーションで、特定のモデルはありませんと注記されながら、大器晩成の真逆の浦和ユースとして登場したあの子なの? と。確かにその子なら、監督の書いた新書や試合評でも時おり辛口に書かれてるわけですが、そういう反撃を実行に移すかどうかはまた別問題。さすがにガセすぎると思いました。

f:id:stantsiya_iriya:20190815221956j:plain

台風が来てるので、優雅にモカブレンドなんぞ飲みもって、山崎洋子を読みまんた。

しかし、私立高校の部活ならワンマンの独裁者が誕生してもおかしくないけれど、プロクラブかつ市民クラブなので、いかに長期政権と云えど、そこまで誰も止められなくなるものかと思いました。練習だって河川敷なので、見学してる時に手が出たりしたら、そりゃ噂になるだろうに。非公開練習でだけ人格が変わるとかあるのかな。それで、そういうふうに抑えつけときながら「たのしめてるか」と真顔で問いかけていたら、それはサイコホラーの映画が一本撮れると思います。

でもただ立たせてるだけだと、見学の一般人が口挟むようなことではないと忖度するでしょうし。ここまで何回忖度使ったかカウントするにはどんなキーを叩けばよいでしょうか。柏から監督オファーが来た時何が胸中に去来したか。あと、今のオサスナCEOの気質は前CEOと比べてどうなんだろうとか。日系ベルマーレはまた別の話で。私は、コンディショニングセンターの店長が大分のトレーナーに転身した後のコンディショニングセンターに行ってませんが、それはまた別の話。

まだ大原の、新幹線から見える練習場だった頃、夕闇の中、選手と、例の当時の名物広報だった人か、ほかの人だったのか、立ち話で話し込んでいたりするのを通りすがりに観たことがあります。将来のこと、生活のこと、チームのこと。色んな人と話し合える空気があれば、そうそうこころがどうこうするところまでは行かないのではないでしょうか。仮にもプロのアスリートなんだし。

f:id:stantsiya_iriya:20190815222044j:plain

夜は、1ポンドステーキ(=450g)が5ポンドまで注文出来るというので、2ポンド注文したら1ポンドが二皿来ただけだった、という圖。「酵素などの食品添加物を加えたお肉」だそうで、それより、タレが選べても、どれもアレなので、シンプルに、岩塩と醤油と、あとマスタード、胡椒などだけあればよいと思います。

全然話は変わりますが、あさっしんぶんは、林鄭月娥にもあのおかしな官話の、清音濁音は有気音無気音にあらずルールのカタカナルビを振るのか、それとも広東語のルビを振るのか、と、もやもやしていましたら、(キャリー・ラム)という英名併記で逃げてました。そう来たのか。

ニュース検索すると、マッチポンプの言葉通り、今度は産経が叩き役を交代して努めている感じです。湘南。武富は浦和にいろいろ情報を伝えて、クラブを越えたうねりになればいいでしょうけれど。槇野が湘南の監督に就任するという報道はありません。航くんがシント=トロイデンからシュツットガルトに移籍したニュースが、追いやられてひっそりな気がしましたが、一般紙の報道が遅いだけで、古いニュースなのかな。

f:id:stantsiya_iriya:20190815222115j:plain

東北沢から見た代々木上原のモスクと、中央は都庁。モスクのミナレット、ライトアップするんですね。知らなかった。

今日の残りも、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。