タンザニアミョンボ

f:id:stantsiya_iriya:20190818201313j:plain

町田の芹が谷公園

ストレッチしました。ボディソープを入れるミニボトルポンプタイプを無印良品で買いました。銭湯で使います。銭湯で、煽り運転のニュースをやっと見まして、それで昨日、逮捕前に、私が黒いBMWのお客対応に行って帰って来た折、「大丈夫でしたか?」と聞かれた訳が分かりました。逮捕前の昨日は、どこかで誰か職員がでっくわしたらどうしようという懸念があったのか。

f:id:stantsiya_iriya:20190818212337j:plain

タンザニアミョンボというコーヒーを頼みまして、お会計の時に、「このミョンボ兄さんは、サッカーの洪明甫から来てるんですか?」「いいえ違います」という会話がありました。

Miombo - Wikipedia

The name miombo is used in a number of Bantu languages in the region such as Swahili, Shona and Bemba. In Bemba, the word "miombo" is the plural of the word "muombo", which is the specific name for the species Brachystegia longifolia.

 私の職場にも真壁さんという方がいるそうで、それだけです。今日はペンキを塗って、おとついはヒユなど、大きな雑草をこぎました。

f:id:stantsiya_iriya:20190818201328j:plain

某氏のPHOTO日記を見ると、本人ゲロったのか、もうお見通しだよ、とブラフかましたのか、どっちかかもしれないけど、たぶんそういうことではなく、祈りなのだろうと思いました。

ロスタイム被弾で負けたわけですが、頭が冷えてよかったかも。買ったtotoBIGは湘南の勝ちになっていたので、AIが私の運の悪さを忖度してそうしてくれたのかもしれない。BSで中継してたそうですが、それは見れず、睡眠時間削って、Jリーグタイム何年かぶりに見ました。

自浄能力があるかないかで、ないと思われるのは誰しも心外革命なわけで。

高校なんかだと、一部PTAやOBも結託しないと、独裁者は生まれないわけなので、どうなんだろうなあと思います。Jリーグからは調査の目的を明かしてもらってないので、マスコミが煽るパワハラ調査なのかどうかすら不明な状態で調査に協力してる段階なので、何も言えないすいませんという… その説明があってよかったと思いました。クラカンの時期が、ピンチがチャンスという。そんな状況であれだけマスコミにリークしてるのは、なさけないというか。何をしでかしても、「安西先生、バスケがしたいです…」といえば許されるわけではむろんないし、あれは漫画だしあれは未成年だし、ということで、責任能力はだいぶ違う。でも、うまくたぶらかされて踊らされてるのかもしれないし。あるいは深刻なのか。

ラカンのニュースは早い時間にヤフーでチェックしたので、載せないはずの質疑応答を載せてたメディアに対し、やはり厳しい意見がコメントについていて、「協定守ったのはゲキサカだけ」うんぬんと書かれてました。日刊スポーツは特に、本人承諾とったのかもしれないが、一人の質問をだらだら書き写していて、記事のていをなしてなかったです。これまで飛ばしの記事書いてた人がクラカン行って実名名乗って記事にしたのか、それとも、別の、客観的に見れる人間が来て、手を抜いた記事にしたのか。

潮聡史もコラム書いてましたが、書きたくないのに宮仕えのつらさなのか、あるいは本人すっかりその気説で、書きたくてうずうずしてたのか、どっちだろうと。うずうずはしてないだろうな。自浄能力に期待、みたいな文章でしたが、忠鉢さんやほかの記名記者たちとの思い出の記事でも良かったかも。永年文化部所属でスポーツ記事を書くということ。異動なんでなかったんだろう。長期同じ職場で、暴君と思われず好きな仕事を続けていくスキルを書いてくれたほうが良かったと思います。

おやすみなさい、よい夢を。