『テンジュの国 4 』"BLISSFUL LAND"(KCDX)読了

 design YASUHISA KAWATANI  この巻は一刷 帯は別マガ10周年大感謝祭!

テンジュの国(4) (KCデラックス)

テンジュの国(4) (KCデラックス)

 

 羊の頭のスープとか、五体投地とか、足が落石にはさまれるとか、薄毛とか。

テンジュの国(4) (週刊少年マガジンコミックス)

テンジュの国(4) (週刊少年マガジンコミックス)

 

 この巻の巻末の豆知識で、髪飾りが出ます。後は、病死や事故死、野生動物か家畜かで食べる食べないが違う区分、崖が危ない落石注意喚起のことわざ、刺繍、沐浴の洗髪剤、巡礼。「お詫び」があって、前巻のテントの杭と支柱の混同、縛る位置が違うなど説明されています。言われても気づきません。分からない。よくそんな指摘があるなと。

この、巻末の豆知識なんですが、一巻二巻が「チベット人」と書いてるのに対し、三巻は「チベット族」になっていて、まーキナくさいこと、と、そのとき、思いました。四巻は「チベットの一部の地域」や「チベット仏教徒」はあっても、「チベット人」も「チベット族」もありません。注意深く書いたのかも。二巻にも「チベットの人々」という言い回しが出ます。一巻に「ヒマラヤ周辺」という言い回しもあった。

地味なマンガなのですが、この巻は変顔が出ます。あと、薬袋でしょうか。こういう刺繍の袋買うかな。前に使ってたのは、藍染め。以上