ㄓㄥㄇㄧㄥˊ

f:id:stantsiya_iriya:20190829220820j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20190829220800j:plain

2013年1月の写真。残暑の夜になんとなく見返しました。

だいたいこの時期より少し前に、翌月のシフトをコピーして自宅の冷蔵庫に貼っておくのですが、今月もう貼り終えたはずが、貼っていなくて、首をひねっています。コピーして、かばんに入れて、持ち帰ったまでは覚えているのですが、そこから取り出して貼った覚えがないです。なんだろうなあ。

さっき、家を抜け出して、レッズのACLチケット買いにコンビニに走ったのですが、まいどのことながら、安くて爆心地でない席がどこか分からなくなり、買わずに帰って座席表を見直しました。チケット購入の際にもっと分かりやすく表示してくれると、助かるわけですが、そうもいかないのかな。

インドの国営鉄道のチケット発券システムが電算化されたころ、中国では電算化不可能といわれていたものです。コネで幹部が使用する分をあらかじめキープする作業は手動なので、プログラミングをどうするか、空席の可視化との兼ね合いをどうするか、目算が立たないからだそうでした。その説を唱える人は日本のエリートでしたが、要するに日本人の思考法と仕事の流儀から逃れられなかったわけで、自分はそれでよくても、そうでない他人をどれだけ理解出来ていたか。中国は結局空席コネキープを保ちながらチケット発券オンライン化に成功しました。

下記は二年前の記事ですが、知らなかったな。在日老華僑が、免罪符代わりに買っていた雑誌です。新華僑は知らない。

www.sankei.com

www.asahi.com

www.youtube.com

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。おやすみなさい。よい夢を。