反应 / 反應

f:id:stantsiya_iriya:20190904200040j:plain

 昨日

これからラジオ体操です。昨夜は、写真の整理をする気も起きず、くたっと寝ました。昨日の日記も今朝のと合わせて一個でいいやと。写真は三日分くらいまだ未整理分があると思います。最近身近で目の悪い人が多く、私も、字の写ってる写真をたくさん撮って起こすのなんかやめようかなと思ってみたり。昨夜はほんと、出かけようと思ったのですが、出がけにややこしいことがあって、在宅です。

大森でイップマンの映画二本立てをやっていて、水曜は大森は割引だったです。本厚木も前田敦子ウズベキスタンに行く映画をやっていて、本厚木も水曜は割引。錆をやりたかったですが、いつ降り出すかという感じでしたので、やらなかったです。やって夜半の雨でさーと塵を流してもらって、今日軽くまたケレンをかけて、下塗り二回と頭では思うのですが、手が動かず。しかし、今朝を見ると、くもりにはなってますが、いつ降り出すか分からず、ペンキが乾かぬうちに降り出すと後悔しますので、これでよかったのかも。錆は一度落とすとその次の日からもうまた錆び始める、とは、ケレンを教えてくれた人が、後からまた人に聞いたかして言ってくれたことで、それは確かなので、落としたらやっぱりすぐ下塗りしたいです。でないと、また軽くケレンかけて粉を拭いてからになる。

何故か掘りごたつなど掃除しました。珍しく涼しい日だったです。用事も興味のあることも、ひとつでなくて、とてもひとりではこなせないけれど、いちにちの時間は有限。

今日は昨日より気温が上がって、明日は暑いとか。昨日あまり考えてなかったのですが、草取りも要でしたので、今日はそれかなと。

香港の報道を見て、こう来るとは思わなかったのですが、その反応もまたこう反応してるとは思わなかった感じです。なぜこういうふうになるのか、解説はいくらでも出来ると思いますが、まず、自分が同じような反応をしない点について、彼我の違いを感じる瞬間がありました。「愛」という字の簡体字"爱"は、お友ダチだけで、ココロがないとはよく言われることですが、「応」という当用漢字のつくりがココロだけなのも、なんかうまいこと言えないものかと少し考えましたが、繁體字の"應"りくのおうじゃけいのココロ以外の部分、にんべんにスイ、フルトリというのか、その部分の意味がまず分からないので、ほっときます。簡体字の作りの部分、"\\/"はさらにその意味を知りません。

隹(フルトリ)とは - コトバンク

隹とは (スイとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。