台風15号ですかと思いました

f:id:stantsiya_iriya:20190905185016j:plain

新旧の継ぎ目。うまいことつなぐもんだなと。流石プロ。

結局雨は降りませんでしたが、午前中ずっと草取りをして、午前中で終わりませんでしたので、まあよかったかと。一ヶ月続いた毎日玉ねぎナマで一個スライス食いは、胃に負荷がかかり始めて、しくしくしだしたのでやめて、ゴーヤ三個茹で喰いとか、モロヘイヤ大ざる一杯食いとかに切り替えたのですが、とたんにおつうじがよくなくなってしまいました。そんなにちがうものかな。なぜだろう。

イキオイ余って自転車を買ってしまいました。まったく今月は苦しいのに(観戦に行くので)朝ラジオ体操に行くのに空気入れて行って、昼に公民館に行くのに空気確認して、まだ大丈夫そうだったのですが念のため空気入れて行って、公民館の後ドラッグストアに行こうとしたら、少し抜けてて、押し掛けして行って、ドラッグストアの、かたちだけの壊れた空気入れで空気入れたら余計抜けて、しょうことなしに家から空気入れ持ってきて入れて自転車屋さんに行って、店主と老婦人が歓談してるとこにお邪魔してしまったのですが、廃棄と防犯登録破棄も併せて依頼出来るか尋ねたところ快諾してくれたので、自転車の値段は量販店とはそりゃ違いますが、そのまま買うことにして、引き出し手数料がタダのコンビニ行ってお金おろして帰って、買いました。

防犯登録は七年すると失効するそうで、もうとうに失効してるだろうから破棄手続き要らないだろうとのことでしたが、今まで警察の防犯登録照会でそれを言われたこと一回もありません。失効してても照会出来るんだなあと。さらに、更新を促すと回し者みたいになるからお巡りさんもそこは触れないのかと思いました。というか無料で自動更新とかされてるということはないのかな。防犯登録料も現行の¥550から十月には¥600に値上がりするそうで、そういえば九月に自転車買ったということは、消費税10%前の駆け込み消費の列に連なって、2%トクしたんだワーイワーイです。

 自転車屋は丸石自転車の看板やポスターがところせましでしたが、私の買ったベルマーレカラーの自転車は塩野自転車というブランドです。東海道線茅ヶ崎あたりでミヤタが見えるのに別ブランドとは、景気のいい話です。

丸石サイクル | 丸石サイクルのホームページへようこそ!丸石サイクルの商品ラインナップ、お取り扱いショップ、メディア・イベントの情報等をご紹介いたします。

塩野自転車株式会社 自転車の製造、販売

MIYATA自転車

消費税値上がり前に必要な購入検討というと、やっぱりパソウコンなのですが、どうするかな~。100kはする買い物なので。伊勢丹相模大野店の閉店セール(最後まで8%消費税)にも含まれないだろうし。たぶん超すごいコアのCPUとレッドハットエンタープライズウインドウズが出るまで我慢すると思います。うそです。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。