フェーン現象なんでしょうか、とても暑いですこの二日間

マムシの焼酎漬け。傷口に効くという迷信だったが、悪化した結果しかみたことない。何十年経ってるのか分かりませんが、まだ捨てられません。

 今朝はラジオ体操行きましたが、ストレッチしてません。

台風一過でとても暑いです。天気予報で、東京で九月に三十五度を超えるのは六年ぶりと言ってましたが、六年に一度あるなら、結構あるってことで、そんな特殊でもないのではないかと。

昨日はごおーと風が鳴って台風の目に入って無風になってまたごおーとなっての中、接客業として働きまして、割となかなか得難い体験だなと思っていたのですが、その翌朝、キッチンが大混乱でオーダーをちゃんと処理出来てないので、お客が出た後もワザとテーブルを片付けずに麻痺状態の立て直しを図っているのに、ホールでも厨房でもない支配人一族のドラ息子みたいなのが入口で「いらせいませ~、どぞどぞ~」と客を次から次に入れてくるような惨劇があって、片付かないテーブルに座って来ないオーダーにいら立つ客と入口で入れずに押し問答や口論を始める客が続出し、そこに体調不良が出たらみたいな大変な(比喩)日の後、楽しみにしていた講演会に行けてよかったです。

血圧を下げる薬を飲んでいる人が、30くらい一気に下がるので、立ちくらみ、めまいがすると話していて、大変だと思ってましたが、「俺も薬飲んでるよ、そんなことないよ、あいつ朝飯喰わないで飲んでるんじゃないか」と言う人がいて、そんなものかと思いました。

tver.jp

ものすごくひさしぶりに新婚さんいらっしゃいを見たら、三枝と山瀬まみ(平塚出身を語らない女)で、おおーと思いました。謝夫妻という字だけ見て、その夫婦はもう終わっていたので検索すると、台湾人のハズなんだそうで、じゃーあちらのルールで夫婦別姓になるのか、香港のキャリー・ラム行政長官のように林と鄭両方名乗る人になるのか(例:蒋宋美齢)、はたまた日本風にヨメが老公の謝姓を強引に名乗るのか。陋巷に在り、謝国権。松葉くずし。

パネルクイズ アタック25|朝日放送テレビ

で、その後アタック21、否、25が始まって、司会が柳生博児玉清か忘れたと思っていたら、町田ゼルビアでもなんかしてる谷原章介でした。その後は知りません。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。