『リバーエンド・カフェ』(3) "River End Cafe”(アクションコミックス)読了

英語タイトルは帯から。[装丁]橋田 洸  協力者の学芸大前の二軒と女性名は変わらず。 2018年の六月二回、七月八月九月が各一回、十月から十二月初旬まで続けて、漫画アクション掲載。

リバーエンド・カフェ(3) (アクションコミックス)
 

 隔週誌の月イチはそれまでのストーリー忘れそうなので、前半は一話完結です。これまでの巻より時間の流れが変わってブツ切なので、余韻と深さに物足りなさを感じるようになります。最初の話でリボルバーぶっ放す老人が出るのですが、その後どうなったかまるで分からない。改造モデルガンにしてはリボルバーだし、検索すると、ニューナンブに似てるでFAな拳銃だなと。とすると、流された銃を拾って使えるようにしたんだろうかとか、考えるのですが、タマがアレしたところで話が終わってしまって、一話完結ですよゴホン、みたく、次の話が何事もなかったように始まるので、おいおいちょっと待ってくれと思うです。

 次の話はチャット・ベイカーのイッツオールウェイズユーを聞いてると、死者の声がノイズに混ざって聴こえるという、ベストテンとか深夜ラジオの集団催眠みたいと言ったら身も蓋もない話。今は漫画に音楽使っても、曲によってはジャスラック云々の許諾ナンバー記さなくてもいいんだろか、と読みながら思いました。ファンキー末吉がなんかしたからでしょうか。

www.youtube.com

その次は、デリヘルを呼びやすいホテルの条件、風俗は金がかかるのに薄給とか、そういう話。へこきさんらぁ。手コキサンダー。その次は人魚姫。スチロール箱いっぱいのホヤ、いいなあ。その次は、牡鹿原発も電源が一個しか残ってなかったので危なかった、UFOが知らせてくれた、で、来るべきロストナントカに備えてシェルターを作ろうとする貧乏な男。

その次からが、中編もしくは長編で、保険金を使いこんでた叔母が男と逃げて、主人公はひとり残されます。

BessieSmithVEVO - YouTube

ベッシー・スミスという人の音楽の力に救われるのですが、私は心が汚れているせいか、聞いてもそんなピンとこなかったです。これもジャスラックないな~くらいしか思わなかった。小林亜星。そしてベックの悪寒。

秋には四巻が出るそうで、しかし、ベックは勘弁してけさい。以上