令和初の秋分の日

f:id:stantsiya_iriya:20190923053406j:plain

人形シリーズ

今朝もお湯を沸かして、ストレッチして、お茶をあげました。ねこは外。牛乳と新聞を取りに行った時は降ってませんでしたが、その後ぱらぱら来ました。今また雨音が止まってるかな。

夏が終わって取ったACL向けの有休も終わって、日常が始まります。お天気の雨⛆予報が外れて、振り回された後半、週末でした。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/fall-2019-northern-hemisphere-4762325427945472-2x.png

https://www.google.com/doodles/fall-2019-northern-hemisphere

https://www.google.com/logos/doodles/2019/spring-2019-southern-hemisphere-4799881729277952-2x.png

https://www.google.com/doodles/spring-2019-southern-hemisphere

今日のグーグルロゴは、北半球が秋分、南半球が春分。表示国は、あとで見ます。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/fall-2019-northern-hemisphere-4762325427945472-s.png

はてなブログのトップページに、三年連続星雲賞ネビュラ賞ヒューゴー賞受賞のスゴいアメコミがある、という記事があり、作画は日本人、ストーリーは中国系アメリカ人ということでしたので、原作者の方を検索してみたのですが、不思議なことに中文版維基百科にも百度百科にも記事がなく、日本語版にも彼女の漢字名はないかったです。ケン・リュウなんかバーンと漢名書いてあったのに。

マージョリー・リュー - Wikipedia

英語版Wikipediaを見ると、彼女の父親は台湾人で、母親はフランス系とスコットランド系とアイルランド系の血を引いたアメリカ人ということで、私がぱっとページを開いた印象では、日本語版の写真は白人に見え、英語版の写真は東洋人に見えましたが、個人の感想です。

Marjorie Liu - Wikipedia

21世紀初頭からキャリアのある人なので、本人が中文版を許可してないんじゃいかと思うです。で、"个人档案"なんて書かないで卓袱台、てな理由しか、中文版がない理由が思いつきませんが、そんな古臭いこと言うわけもないだろうし。だいたい台湾だとそういう言い方しないかも。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

秋分の日がカナダ、アメリカ、ドミニカ、プエルトリコ、メキシコ、グアテマラホンジュラスパナマニカラグアエルサルバドルベネズエラ、コロンビア、アルバニアマケドニアスロベニアアルメニアジョージアを除くヨーロッパ、トルコ、イスラエルベトナム、台湾、日本。

春分の日がペルーとボリビアとチリとアルゼンチンとパラグアイウルグアイとオーストラリアとニュージーランド

(2019/9/25)