今日は令和六回目の映画の日です

f:id:stantsiya_iriya:20191001083555j:plain

一昨日 平塚

昨夜は、帰宅時、トイレットペーパーのロール12個入りをふたつもぶるさげて新宿から電車に乗り込むしとを見たよなんて言ってたのですが、今朝、家の12個入りの買い置きの最後のひとつを開けるはめになり、わたくしどもこそ人を笑ってるヒマがあったら増税前に備蓄を行うべきではなかったかと、あわや総括自己批判清風運動が始まるイキオイでした(脳内で)

みつはしちかこはあさっしんぶん日曜版はーいアッコです最終回で、連載の最後まで、「なぜあなたはウチの家族のことを知ってるんですかもうウチの家族のことをマンガに書かないでください」という特定の一読者の誤解にもとづくお手紙に悩まされ続けたと書いてますが、「あっこの記事は私をDisってるんだ!」という自己の妄信から来る誤解の陥穽に陥る危険は誰にもありますので(あっ同じ漢字繰り返した)私も今朝、おとついの日記に砕石とアマガエルを載せたばかりに天声人語で攻撃されたと悲嘆にくれそうになりました(うそです)

www.asahi.com

ラジオ体操に出て、ストレッチはこれからですが、オクラを採ってきて玉ねぎと青唐辛子と冷やゴハンと炒めてチャーハンにして食べて、これから出かけます。アーミル・カーンの「シークレット・スーパースター」を、でもこの人の監督作品じゃないんでしょ、だいたいこの人の作品、「PK」観てないし、全作フォローまでしてないから、と理由をつけて大森等では見てなかったのですが、そろそろ見ようか、いや吉祥寺が終わっても、まだ厚木や下高井戸でかけてくれるかもしれない、と逡巡してます。「ホテルムンバイ」がえらく好評ですが、9.11の飛行機内の再現ドラマみたいだったら、意外と残らないので、どうだろうと。中華街に行っても、特にないかもしれないし、消費税10%でさっそく鉄鍋を買ってしまいそうで。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。