肱にバンテリン塗りたいですがもうバンテリン所持してません

今日は帰宅途中1k床屋に寄って散髪して、普通ならそのまま昼食の食材を買って少しばかりもいだり(茄子など)収穫したり(モロヘイヤ)皮を剥いたり(玉ねぎ)して昼食を作って食べるとどっと疲れが来て横になって午睡してしまい、夕方おっこらしょと起きて何かするかというと、太陽がもう力がなくなっていて、スギナくらいしか出来ないということになりがちなのですが(その後気力があれば銭湯に行きます)今日は昼食をとらずそのまま石を砕いて砕いて砕いて、その他枝木を切ったり、乾いているうちに枯れ葉を集めて明日の雨前(アメマエ)に燃やす準備をしたりと、コマネズミのように動いてみたら、夜どっと疲れました。また工事の請求書やらメグミルクの試供品営業やら大手デベロッパーの下請け新人のローラー営業やら、自宅警備的な人は毎日応対してるんだなあごくろうさまです的な来客がそれなりに来て、やはりくたっとなりました。

涼しい季節になったら、いろんなことの能率がバンバン上がるんだろうと予測していたのですが、写真も三日四日未整理ですし、湘南清水戦の感想も、『鉄の胃袋中国漫遊』の感想も書きかけですし、まだあげていませんが、「ホテル・ムンバイ」の感想も、『小蓮の恋人』の感想も書けていません。ヒゲは剃りました。

最近知った壮年の人が、いきなり、白内障で数回手術後、快復せず、ほぼ視力がなくなったというのがショックでした。余暇時間にじぶんの小児とスカイプで会話していたような人が視力を失うということが、どれほどのことか。別にそれで私も生き急ぎ始めたわけではないのですが、日々悔いを残さないということは、改めて思いました。

それとは別に、「かしはら」と読む橿原が奈良で、「かしわら」と読む柏原が大阪だと教わりました。おんなじ漢字かと思ったら、今検索したら違う漢字だった。なら間違えないでしょ、どうしたって。

『ミステリーというなかれ』という漫画の大学生の主人公が、テレホンショッピング出来ないくらい気が弱いのに、ネット通販で買った品物が気に入らないとサクサク返品するスキルを持っていて、教えてほしい、うらやましいと思いました。サクサク返品出来るんならもっとポチると思います。私の生活も。今してる重たい製造国不明の腕時計も速攻返品したったのに。どうやるんだろう。

消費税が10%になっても、私が日々買うのは食料品や飲料なので、8%のままだから関係ないと思ってましたが、なんだか知らないが、キャッシュレスだとそっからさらに2%だか5%安くなるそうで、私の周りも一斉にどよめいていて、だけどナントカアプリは信用ならないからクレカで行けるとこ捜そうということになり、またそのサイトが使いにくいと非難ゴーゴーで、踊らされる愉悦シャワーを全身に浴びています。いくら使ったか分からなくなるのがこわいですね、キャッシュレスは。可視化アプリを入れてない場合(またアプリか)

消費者の皆様 TOP | キャッシュレス消費者還元事業

https://map.cashless.go.jp/search

大手でない業者しか参入出来ないと謳ってるだけあって、「これこれの設備投資したらその分お客が来まっせ」というさそいにわし、うっかり乗ってまんねんみたいな個人のクリーニング屋とかクリーニング屋とかクリーニング屋ばかり検索で出るのですが(クレカのみでソートした場合)クレカ対応してクレジット会社に手数料とられて大丈夫だろうかこの人たち、と心配になります。そして印刷すると文字化けする。

昨夜キャッシュレスポイント還元で、いやその話はもう上に書きましたが、「シークレットスーパースター」が新宿ピカデリーで凱旋公演するとかで、めでたいめでたいです。どうもシネマリンでも見れそうにないので。「ホテル・ムンバイ」観たら余計これも見たくなりました。「ホテル・ムンバイ」は「ホテル・ルワンダ」の内と外が真逆になった映画で、犯人たちに感情移入するのはご法度なんですがしかし、というつくりがそれなりにあります。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/sir-william-ramsays-167th-birthday-5989542237569024-2x.png

https://www.google.com/doodles/sir-william-ramsays-167th-birthday

ウィリアム・ラムゼー - Wikipedia

昨日のカナダとメキシコとキューバとペルーとチリとアルゼンチンとアイスランドアイルランドとイギリスとドイツとオーストリアラトビアウクライナブルガリアと台湾と日本のグーグルロゴは、「気瓦斯」というネットスラングに似た「希ガス」を発見したスコットランドの化学者の生誕167周年です。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/sir-william-ramsays-167th-birthday-5989542237569024.2-s.png

https://www.google.com/logos/doodles/2019/bill-robinsons-81st-birthday-6579839724158976-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/bill-robinsons-81st-birthday

Bill Robinson (scientist) - Wikipedia

オーストラリアとニュージーランドの昨日のグーグルロゴは、免震装置を発明したニュージーランドの科学者の生誕81周年。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/national-batik-day-2019-4809555358777344.2-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/national-batik-day-2019

インドネシアの昨日のグーグルロゴはバティックの日。

https://lh3.googleusercontent.com/zHoSDABGOetfnjZ3EIq756g6ZGDUUGCFtAgjDewTKVLveEPqBPAfZHdNOTXd0BcZXNsAAInIC3Z4aXvholdPhLpTYJzy-veLFDFFMT5lqLzLy7EOigzF4iJi97wRGQt1FBHQbEwT

https://www.google.com/logos/doodles/2019/waheed-murads-81st-birthday-6247063544135680-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/waheed-murads-81st-birthday

Waheed Murad - Wikipedia

パキスタンの昨日のグーグルロゴはイカすムービースターの生誕81周年。

www.youtube.com

https://www.google.com/logos/doodles/2019/grandparents-day-2019-italy-5423245699317760-2x.jpg

https://www.google.com/doodles/grandparents-day-2019-italy

イタリアの昨日のグーグルロゴは祖父母の日。

色んな日だったんですね。十月二日。

f:id:stantsiya_iriya:20191003194216j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194222j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194228j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194235j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194241j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194248j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194255j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194303j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194310j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194316j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194323j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194330j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194337j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194344j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191003194351j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20191003194359j:plain

あとまだ数袋あった気がしますが、撮り損ね。最初は無我夢中ですが、次第に肘が痛くなりました。大谷石アスベスト関係ないよなとか、余計なことを考えたせいもあります。この石、再利用出来ないというのは痛い。

f:id:stantsiya_iriya:20191003194409j:plain

最後のひとつ。

f:id:stantsiya_iriya:20191003194417j:plain

砕きまんた。

f:id:stantsiya_iriya:20191003194427j:plain

そしてかたづけましたっと。
 今日の僅かな残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。