▪ ←この日の記事はすべて後報です

よい夢を。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20191012085541j:plain

人形シリーズ出張編 伊勢佐木モール

消費税10%で鉄道運賃も値上がりしたのですが、やられたと思ったのが、現金とICカード払いの差分が逆転したりしてること。

私鉄と大都市圏内のJRでは一律現金のほうが切り上げかなんかで高いので、そういう現象は起こらないのですが、大都市圏外のJRは四捨五入なので、数円単位の勝負ですが、どっちが得かはまちまちで、ほんとに異なる。

たとえば以前の相模線の最低運賃は現金¥140で、ICカードだと¥142だったので、入谷から海老名に行く時は現金精算で、入谷駅無人駅なので、入場券とっていちいち海老名の友人改札で精算していたのですが、今回現金が¥150、ICカードが¥147と、ICカードの方が安くなったので、もう海老名駅の駅員も入谷駅からの利用者もストレスフリーです。

ところが入谷駅から橋本まで行く時は、以前は現金¥240でICカード¥237だったので、ピッとタッチして通ってたのですが、今度は現金¥240据え置きでICカード¥242なので、面倒でも友人改札で精算せねばなりません。たった二円なので、いつも急いでるビジネスマンではその差分は必要経費で無視出来ますが、余暇活動のお稽古ごとで乗り降りするのですから、窓口精算の手間を惜しむ理由はないです。

で、茅ヶ崎に行く場合は、以前は現金¥320、ICカード¥324だったので現金精算してましたが、今回同額の¥330になりました。じゃーICカードで払うですよ。その先の平塚は、ICカードのほうが数円得なのかな。数円以上の損得はありえないですが。

ちなみに私はSuicaどっかに遺棄してるので、PASMOオンリーで鉄道利用しており、PASMOJREポイントサイトで登録出来ませんので(Suicaのみ)、JRを利用してもポイント還元の利益を受けることは出来ません。でもPASMOのメトポも仮登録のまま本登録してないので、今ごろ失効してるんかなあ。ポイント還元のためSuicaPASMOの二刀流の人もいると思いますが、そういうこだわりの人同士で婚活したら楽しそう(棒

jrepoint.okbiz.okwave.jp

f:id:stantsiya_iriya:20191012172425j:plain

10月22日は即位礼正殿の儀の行われる日

今号のビッグコミックの表紙が今上天皇でびっくりしたのですが、連載漫画『昭和天皇物語』では大正天皇も出て来てますし、それはそれでってことで。お札の、金日成の顔の部分を折り曲げられない北朝鮮とは違うってことで。当たり前か。しかし、現役宰相などが表紙を飾ったことあったかなあと思いますので、その意味でいきなり二階級も三階級も特進というか、超克というか。でも米大統領が表紙の号はあった気がする。オバマもトランプも。

f:id:stantsiya_iriya:20191012172431j:plain

令和の平和を願って 徳仁天皇(第126代天皇) 今年の5月に皇位を継承、 今月22日には、海外から 200近い国の代表を招待し、 御即位を内外に宣言する 即位礼正殿の儀及び祝賀 御列の儀が行われる――

 お昼はひさしぶりに相鉄線横浜駅星のうどんでげそかきあげうどんを食べました。ほんとはぶっかけや冷やし用なんでしょうが、しょうがすりおろしの薬味がここにはありますので、それをかけてしまいます。おいしい。家から持ってきた青唐辛子ものせて。

f:id:stantsiya_iriya:20191012182522j:plain

 夕食は寿の隣の、時々立ち寄るスーラー焼きそばの店に行ったのですが、働いてる人もメニューもすべて変わっていて、店名だけ同じ状態になりはてていました。閩北語を話す姉ちゃんと同郷人の客たちと、私同様以前の店かと思ってうっかり入ってしまった男性がひとり。しかしなあ、未だに肩パッドの入ったスーツに後ろでまとめただけのストレートヘアの水商売女性中国人が、いてインカ帝国ですよ。この日はよく中国語会話聞きまくった日で、永楽湯を探し求めている時なんか、包んで茹でる前のお皿に山盛りのギョーザ抱えて表歩いてるこどもたちとか見ましたが、北京語以外を喋ってるのはこの人たちだけでした。福建ファストフードがキテるとかニュースで見ましたが、ほんとかね?って感じ。

f:id:stantsiya_iriya:20191012204201j:plain

福建料理だというビーフンを頼んでみたのですが、ガーリックパウダーと味覇の味つけは口に合わなかったです。ニンニクを中華庖丁の背で叩いて潰すこともせずパウダーに頼っているような料理は、ちょっと。また、私は、不辣不吃なので、その点でも不満。アサリのカイガラも割れてその辺にまざってるし、冷凍もどしのエビはうまくないし。

f:id:stantsiya_iriya:20191012204207j:plain

おいしければ福建料理試そうかと思ったかもしれませんが、う~ん。閩北語には"th"( θ)の発音があるので、英語を喋る時便利ですよね、北京語には"th"( θ)のはっちょんないもの、と、閩北の人間に逢うと(怖くない人なら)そう言うことにしてるので、今回もそれだけ言いました。前の店の人は義理の父母だって言ってたけど、そんなわきゃあないんじゃないという。

英語の「TH」の2種類の発音のコツ | スピーキングテストコラム

(2019/10/12)