もうすぐ十一月です

f:id:stantsiya_iriya:20191029055133j:plain

シールシリーズ補遺 フェラーリかなんかと、ブルーノのとり

今朝もお湯を沸かして、ストレッチをして、お湯お茶をあげて。ねこはおちつきがなくて、外へ出たらのらねこがいて、追い払いました。北西の大きなお屋敷にものらねこみたいのがいますが、それとはべつ。住宅街から来たのかなあ。

はてなダイアリーからはてなブログに切り替わって、生活にも影響が出たなと、昨日実感したのですが、はてなダイアリーは日付の切り替わりが任意設定で、デフォルトは翌日の午前三時でした(なので、日付が変わった直後に更新した分が継続にならず、当初それを知らなかったため、私の書いた日記と継続日数には33日の差分が生じています。補正可能ですが、まだそのまんま)ので、はてなダイアリー時代は、午前零時を回っても、けっこう夜更かしをして、更新したりしてました。しかしはてなブログは零時で一律日付が切り替わりますので、一旦あげてから更新するという方法で回避は出来ますが、なんとなくそれも三十分ほどで切り上げて、寝るようになっています。

体力的な側面もあり、あと、ラジオ体操との兼ね合いもあるのですが、こういう生活だと、ふと、夜更かしの空気について、私生活では味わえてないなと思ったりもします。だから何ということもないですが。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。