ぶつぶつぶつぶつ、唠叨唠叨,啰嗦啰嗦,

f:id:stantsiya_iriya:20191031185621j:plain

老刀牌 延安巻烟厂出品 吸烟有害健康 烤烟型 焦油含量中 老刀 20 XIYANYOUAIJIANKANG KAOYANXINGJIAOYOUHANLIANGZHONG 老刀牌 LAODAO YANANJIANYANCHANGCHUPIN

中国タバコ香烟シリーズ "老刀" 下記"唠叨"と同音の、駄洒落銘柄としか思ってませんでしたが、戦前からあるタバコの戦後劣化バージョンだそうで。てきとうに英漢辞典かなんかのイラストを切り張りして作ったパッケージと思ってましたが、検索すると、戦前のきれいなフルカラーパッケージが見つかります。戦後に付け加わったものといえば、アルファベットだから読めるだろうと中国人が得意げに西洋人に見せて西洋人が読めずに目を白黒させるピンインの羅列くらい。

舊社會家喻戶曉的「老刀」牌香煙,為何在解放後被更改香煙名稱?
每日头条 2019-05-20

https://kknews.cc/zh-hk/history/qg9z928.html

cjjc.weblio.jp

f:id:stantsiya_iriya:20191031194622j:plain

小松菜

今日は映画の日でしたので、用事の後映画を観ました。明日感想を上げられればいいなと。ラジオ体操とストレッチは済。銭湯にも行きました。ネスカフェエクセラがどこかで安くないかと、何軒もスーパー回りましたが、180gに内容量が減ったわりに、まったく安い店がありません。どうなるのか。

10/21と10/19の写真が未整理のままですが、ファイル利用量が29%も行きました。

f:id:stantsiya_iriya:20191101205844j:plain

今日も59枚も写真撮ってしまい、まったく未整理のままです。

f:id:stantsiya_iriya:20191101200606j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191101200601j:plain

またひとつ銭湯スタンプラリーを未制覇のまま終わらせました。たった三軒で350名。激戦だと思います。入江喜和新井英樹展も行きそびれました。またいずれ。

今日のこれからも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。