連休中日の夜です

f:id:stantsiya_iriya:20191103175237j:plain

20 DANGYANGJUAN YANCHANG YOUSANXIA GUOLUZUIXIANGYAN 三峡  過濾嘴香煙 湖北省當陽巻烟廠 HUBEISHENGDANGYANJUANYANCHANG  烤烟型 焦油含量中 吸烟有害健康 三峡®

中国煙草シリーズ 三峡

ねこの傷、もともとすっと筋が一本、入ったかどうかでしたが、愈々目立たなくなったので、治ったと言ってよいかと。

いろいろって、カラフルな街、川崎での「慰安婦映画」がどうこうのニュースの報道見てると、何故直球で「主戦場」と書かないのだろうと不思議です。「慰安婦映画」と言われると、「沈黙 -立ち上がる慰安婦」のほうを思い出してしまうので。「主戦場」は、ディベート映画じゃないかと。

『沈黙―立ち上がる慰安婦』 – アップリンク渋谷

ヴィックスドロップとリステリンを買いました。

砂利を撒いて、少し牡丹だかなんかを切りまして、この時期なので、チャドクガとか大丈夫だろうと思ってたのですが、少し肩や首がかゆいので、水で洗って清潔なタオルで拭いたりしました。

「イートイン脱税」などという言葉が速攻出来てるんですね。テイクアウトで打ちながらイートインの金額を頂戴して差額を袖の下に入れるのかと思いましたが、そうじゃないのかな。よく分からない。むかし、レンタルビデオ店で、延滞料金を貰いながらレジ上は延滞発生しなかったことにして差額を懐に入れる、という芸を聞いたことがありますが、そのようなダークな運用を指すのだろうか。いや、客側の過少申告を指すのか。

mainichi.jp

昨夜はひさしぶりにJリーグタイムを見たのですが、川崎を見れば下田北斗選手、松本を見ればパウリーニョ選手と、湘南でフィットせず移籍後活躍している選手が目についてしまい、下田選手とかなんだったんだろうなあ「パワハラで委縮してたんじゃない? 湘南ってどうしても体育会のイメージがある」と横で言われたのですが、そんなものかな。それで、強くあたりに行くとすぐファウル、相手に足元見られてどうしていいか分からなくなるとかになってたんだろうかとか、見ながらもどうしても思考はそこに行ってしまいました。あと、人間力は「私も変わった」なのかどうか。

ストレッチしました。

今日の湘南ガンバ戦はチケット全席種ソールドアウトになったそうで、連休中日ですし、ホームタウン在住在学在勤者は一律自由席2kにしたのもあるかと思います。試合は、結果しか知りませんが、本当にロンゲストヤード、ながいながい道のりになるんだろうと思います。立ち直るのは、なまなかなことではない。今節宇佐美に自信をつけさせて、次節は柿谷に自信をつけさせたら嫌だなと。「柿谷ってこないだまでJ3だったよね、そういえば札幌のタイ人がすげえいいよね、ティーラトンじゃなくて」「チャナティップだっけ?」「そうかな。札幌寒くないのかね」「むかし、タイ人の出稼ぎが日本に来だした頃、しもやけになったんだけど、そもそもしもやけ知らないので、それが何か分からなかった、っていう人がいたって話を聞いたことがあるよ」

今日のこれからも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。