ブログ関連の進捗がないまま日が暮れます

f:id:stantsiya_iriya:20191112163654j:plain

1997年10月の、大連で発行している"足球周報"というタブロイド判の週二くらい発行のサッカー紙の、日本代表記事。このころまだ日本に「ピンク新聞」エルゴラッソはありません。加茂更迭で岡ちゃんが監督になって、カズ呂比須と旅人をスタメンから外してアウェイのウズベク戦に臨んだが、結局交代出場のふたりに助けられた、みたいな記事。真偽のほどは、今のようにインターネッツで即時情報が分かる時代ではないですから、知りません。

私は個人的には"足球報"という新聞のほうが好きで、まあどっちも大連発行なのですが、そこから遠く離れた地方都市でも読めて、ただ、お値段は普通の夕刊紙や日刊紙より少し高く、一元だったか二元だったか、もう少ししたか… サッカーの"足球"も、野球の"棒球"も、私には実は発音が難しいです。どうも相手がうまく聞き取れてない時が多いのですが、どこがおかしいと具体的に指摘してくれないので、直しようがないという。実はそういうのは、ネイティヴより、外国人の先達学習者のほうが、的確にアドヴァイス出来るものだと思います。母国語の人は、呆れるだけで終わってしまいがち。一度だけ、"漢族"を"韩族"と聞き間違えた、とハッキリ言われた時がありますが、"韩族"なんて単語ないだろと。私の声調が間違ってたのはそうなんでしょうが。

今日は、新聞やら手紙やら、こまごましたものの整理ばっか、そんな事ばっかがメインになりました。ラジオ体操とストレッチが終わるまではよかったのですが、整理ばかり。あとは砂利、歯医者。破れた服を補修布で圧着しようと、アイロン捜したのですが、見つからず。歯医者で一時間後にうがいしてくださいと言われましたが、三十分後にうっかりうがいしてしまいました。それから、扇風機をしまいましたが、七個もあるので、四個しか収納スペースが確保出来ませんでした。石油ストーブを出そうとしましたが、要らないとのことで、空きスペースが出来なかった。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

新聞が不鮮明だったので、白黒コピーしてスキャンしたものを貼ります。打ち込みまでする余裕が現在はないのですが、雪のヒマな日などに出来たらよいなと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20191114182600j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20191114182833j:plain
(2019/11/14)