ベルベットアンダーグラウンドアンドニコの「ニコ」は二胡じゃないデスよ

f:id:stantsiya_iriya:20191121190704j:plain

恩地孝四郎装幀 新榮堂カバー

今日は下記の付録の「想いを伝える愛のワンフレーズ」という音波を聴いたのですが、"zh", "ch", "sh", "r" の倦舌音を、日頃、"z", "c", "s", "y(z)" ではっちょんしてる人が、ちゃんと気合入れれば"zh", "ch", "sh", "r" なんざ朝飯前の、その手は桑名の焼き蛤でえ、と発音始めて、「雨傘」を「ユィーシャン」と言ってしまう、あれが随所にあるような気がしました。あと、例文の、"我为你陶醉"(これも、タオズイのはずがタオジュイと聞こえる)は、"我陶醉你"ではイカンのだろうかと思いましたが、なんとなく質問するとアレだったので、黙ってました。

CD付 覚えておきたい中国語の歌

CD付 覚えておきたい中国語の歌

 

 10/10発売号は今上天皇で、今号はローマ法王。よくもまあという。

以下ナゾのメモ。

・タピオカ・ママ

バカイチ

霞山会

・オブラートとオドイーター間違えるな

ワールドポーターズ地下のハワイ料理

北朝鮮潜水艇見に行く

ダイハツのカトーさん

・スコータイ寺院はさびしい場所なので、女性がひとりで行ってはいけない

・紹介状要の医者に、そんなこむずかしいこと言われなかった時代にかかることの出来た幸運

・湘南引き分けロスタイム被弾をどう読み解くか。瓦斯の調子が悪かった説にしておかないと、広島松本に二盾くらって終戦になりそう

・町田残留成功

・板垣バルは♀

・『魔入りました!入間くん』の作者は西炯子とはたぶん無関係

www.akitashoten.co.jp

恋と国会(1) (ビッグコミックス)

恋と国会(1) (ビッグコミックス)

 

深圳で食玩を作ってもらってる会社の人から話を聞く機会があり、人件費の高騰で、奥地へ奥地へと生産拠点を移してゆく華南の小ロット生産品の世界からすると、相当今回の香港ラッダイト運動は堪えてるそうです。南方週末の世界では、けっきょく一番安価に製品を輸出するハブ空港が香港なわけなので、そこでえじゃないかえじゃないかとやられると、おえん、ということなんだとか。

ラッダイト運動 - Wikipedia

明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。