明日は冬至です

f:id:stantsiya_iriya:20191221060715j:plain

环境 庄内不同寻常 大厅单间包房 豪华不失典雅 与您家里一样 服务 进门笑脸迎 坐下色味香 花钱图心顺 过把上帝瘾 设备 一切设备专订 清新明亮洁净 进出本庄一次 忧如误入羊城 劝君品尝涮羊肉 左料味道决地道 酒足饭饱问诸君 都说进了东来顺 味道 海鲜麻辣红白相间 包桌自助任君挑选 品种多样荤素俱全 想吃川锅何须入川

前世紀末、某地方都市の羊のしゃぶしゃぶのレストランで、テーブルの上にあった紙。ここで初めて、デザートに、コンデンスミルクをつけた小さな白いマントウのようなもの、名前忘れましたが、それを食べました。後年バーミヤンで同じものを見ましたが、誰も頼まなかったのか、もうメニューにないと思います。ファミレスのは冷凍ものだから調達じたいはさほど難しくないと思う。

今朝はお湯を沸かして、お茶はバトンタッチで、ストレッチはあとです。ねこはそのへん。なかなか起きれないです。さむい。

f:id:stantsiya_iriya:20191220201540j:plain

昨日は午前中用事で、午後は医者だったのですが、そのあいまに、ネズミの像があるという神社に行けると踏んで、勇んで(いさんで)行ったのですが、そんな像がない。

f:id:stantsiya_iriya:20191220201556j:plain

初詣の準備に忙しい神社の方に声をかけてその旨訊くと、同名の神社が1キロ離れたところにあり、そちらだとのこと。なんと。時間がないので、そこでおしまい、医者に行きました。

f:id:stantsiya_iriya:20191220201621j:plain

賽錢 奉納

サガンブラームスはお好き』(新潮文庫)を読もうと思ったのですが、ある図書館で所蔵本が1967年刊(他の短編も入っている模様)、別の図書館で1979年刊と、借りるのがためらわれるほど古い蔵書で、字が小さいのもそうですが、借りてよいものか悩み、今でも新潮文庫で出てるので、書店に行くと、今年一月の八十何版の重版出来が店頭にあり、¥440くらいかな、そこで買えばよかったのですが、ふと新古書店でも入手出来るのではと考え、ブッコフを二軒くらい回りましたが、ありませんでした。普通の書店で大きな活字のそれを買えばよかった。

(記者レビュー)「お蔵入り」を超えて:朝日新聞デジタル

上記の放送、12日放送分は私自身は見てないのですが、複数の見た人から感想を聞いていて、しかしそれが12/20のあさっしんぶんに載るとは思いませんでした。一週近く間が空いてる。反響がじわじわ大きいので、記事掲載にゴーが出たのか、パブ記事目白押しで、この記事は後回しになったのか、どちらでしょう。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。おやすみなさい。

【後報】

www.abc-cooking.co.jp

この写真くらいのひと口サイズのマントウです。黒白二色だった。

(2019/12/22)