クリスマスイブです

f:id:stantsiya_iriya:20191224102124j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191224102118j:plain

中国煙草シリーズ 河南省許昌というところで作ってる「中原」というタバコ。暴力温泉芸者とは関係ありません。

Google マップ  Google マップ   上に鄭州、左上に洛陽、右上が開封。左下が平頂山。Google マップ

f:id:stantsiya_iriya:20191224102135j:plain

XUCHANGCHINA 中國  許昌捲煙廠  ZHONGYUAN FLUE-CURED TYPE FILTER CIGARETTE MADE IN CHINA BY XUCHANG CIGARETTE FACTORY 20 吸煙有害健康 焦油含量中  6 901028 162029 忧 中原 烤煙型  過濾嘴香煙 中國許昌捲煙廠出品  中原® 20 SMOKING IS HARMFUL TO YOUR HEALTH TAR CONTENT: MEDIUM 八一印 

英文併記の繁体字。のりしろの、「八一印」のあとの字は読めませんでした。何か書いてあることは書いてあるんですが、のりしろに何を書くのか。

今朝はすかーと寝てしまい、ラジオ体操に行けませんでした。アンドロイド型ガラケーのアラームも消えてたし、マナーモードも消えてた。その後ひとりでラジオ体操して、ストレッチして、年賀状を印刷して、宛名書きと手書きの一文を添えようかというところで、昨日の読書感想の本を読み終えたので、それを書き終えて、図書館に返却して、坂東眞砂子のイタリアエッセーが図書館コンプリートだったので面白がって予約したのを取りに行こうと思ってパソウコンを開いたのが運のつきで、こんなことをしています。早く終われ。

f:id:stantsiya_iriya:20191224100814j:plain

百姓銀行の帰りに寄ったスリランカ料理の店のテーブル。見事なタミル文字だ、とここに書いて、「何を言ってるんですかシンハラ文字じゃあーりませんか」と言われるかもしれません。聞いてない。調べてない。

f:id:stantsiya_iriya:20191224100820j:plain

ワンプレートランチ。下のカレー部分が、チキン、マトン、ビーフ、ポーク、野菜(ヴィーガン?)と選べるようになっていて、宗教的に何がどうなのか分からず、マトンにしました。勿論辛く出来ます。コメはインディカ米。右が、何かを炒ったフリカッセのようなふりかけ。玉ねぎなどの炒り煮のようなお菜。ダルバートチックな豆の煮たの。すぐきというか、水菜などのちょっとすっぱい、お漬物。じゃがいもの常備菜。大根だかニンジンだかのピリ辛漬物。上にのってるのはぱりぱりのスナック。

f:id:stantsiya_iriya:20191224100825j:plain

拡大。施設とかあるのか、私以外にも、ポーチを持ったような中年のおっさんが、そろりそろりと街を散策して、ほかにもラオス料理の店やインド・ネパール料理の店などありますので、おそば屋や博多ラーメンや鶏から定食の街中華でなく、エスニックにひょろりひょろりと入って、「ランチ以外のおすすめは?」などとひねった質問ばかりしていました。お店の側も、いろんな日本人がいることは織り込み済のようで、ママ友狙いというか、サリーの着付けと組み合わせたアフタヌーンティー講座などやっているようでした。ちがったかな。

f:id:stantsiya_iriya:20191224100831j:plain

食後のチャイのカップもタミル文字。「ちがいますよマラヤーラム文字ですよ」分かりません。

f:id:stantsiya_iriya:20191224105124j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20191224105130j:plain
招福開運 初詣

その後、戸部に狛ねずみを撮りに行きました。これがぐるぐる回せるんだから面白いです。農閑期とはいえ、こんなんばっかでいいのか。

https://www.google.com/logos/doodles/2019/happy-holidays-2019-day-2-6753651837108239-2xa.gif

https://www.google.com/doodles/happy-holidays-2019-day-2

今日のグーグルロゴは、クリスマスホリデー二日目。表示国は、昨日との差分でいうと、欧州ではイギリスとアイルランドポーランドラトビアデンマークが加わり、チェコスロバキアが外れています。アジアと極東ヨーロッパでは、昨日はあった中央アジアや、コーカサスの国々が、消えました。かわりにインドと韓国が登場。

https://www.google.co.jp/logos/doodles/2019/happy-holidays-2019-day-2-6753651837108239-s.png

今日も、明日も、穏やかに、静かに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

この店、タミルでなくシンハラだそうで、一年以上知りませんでした。ビックリ。

(2021/4/25)