昨日と今日の写真

f:id:stantsiya_iriya:20191226234058j:plain

期間十二月二十五日~三十一日  歳末火災特別警戒実施中  座間市消防本部・署・団

 座間

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20191227073030j:plain

タカオカ邦彦写真展 icons 時代の肖像

町田市民文学館ことばらんど

開館から、二千十年代中期に至るまでの企画展ポスターを並べて展示してあるなかのひとつ。三浦しおんのまほろばと、あと阿部寛の映画とのコラボが目を引きましたが、タカオカ邦彦ってひとは、ずいぶん中島らもに似てるんだなと思ったのでこれを撮りました。あとで考えたら、タカオカ邦彦さんが中島らもポートレートを撮ったんだと思います。

この頃二階の店舗へ行き来する階段から転げ落ちて脳打っておなくなりになったのか、少し時間が経った後なのか、ぱっと思い出せません。調べれば分かる事ですが。

(2019/12/27)

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20200108103429j:plain

LOUIS VUITTON

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103651j:plain

めぞん一刻高橋留美子/小学館  おやすみ前に確認セヨ!消したかな?どうかな? PIYO PIYO  くんくんくん  必ず、確認。寝たばこ火災を防ぎましょう。 寝たばこ火災を防ぐ三ヵ条  たばこは、 一、ふとんで吸わない 二、灰皿には水を入れて 三、消えたかどうか絶対確認! ストップ!寝たばこ  寝たばこ、あなたも気をつけて たばこ火災防止キャンペーン

中野坂上 高橋留美子が好きだった知人はまだ生きてますでしょうかっと。

f:id:stantsiya_iriya:20200108103034j:plain

初詣 鶴岡八幡宮

中央林間

f:id:stantsiya_iriya:20200108103040j:plain

新春鎌倉 正月ぼたん  PEONY GARDEN, KAMAKURA 鶴岡八幡宮神苑ぼたん庭園

中央林間

f:id:stantsiya_iriya:20200108103046j:plain

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」 日本のはじまり、ここにあり。 SPECIAL EXHIBITION IZUMO AND YAMATO THE BIRTH OF JAPAN TNM 東京国立博物館平成館(上野公園) TOKYO NATIONAL MUSEUM(UENO PARK)

中央林間

日本書紀成立1300年 特別展「出雲と大和」 ― 東京国立博物館 平成館(上野公園)

f:id:stantsiya_iriya:20200108103053j:plain

お客様の「安全・安心」のために  年末年始「輸送の安全」強化運動  安全シンボルキャラクター「ぽっぽちゃん」 東武鉄道 TOBU

東急田園都市線

f:id:stantsiya_iriya:20200108103059j:plain

晦日終夜運転 HAPPY NEW YEAR 2020 子 \初詣にご利用ください!/ 浅草⇔竹ノ塚 西新井⇔大師前 

東急田園都市線

f:id:stantsiya_iriya:20200108103104j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200108103111j:plain

ニューヨークが生んだ伝説の写真家 永遠のソール・ライター Forever Saul Leiter

東急田園都市線

Forever Saul Leiter | THE MUSEUM | Bunkamura

f:id:stantsiya_iriya:20200108103117j:plain

冬なのに…びっくり! すべれるアイス ひんやりなめらか気分爽快! TOKYO SKYTREETOWN® ICE SKATING PARK アイススケーティングパーク2020 supported by 日清製粉グループ

東急田園都市線

何故冬だとびっくりΣ(´∀`;)なのでしょうか。夏のアイスリンクのほうが驚くと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20200108103122j:plain

南町田バス停屋根工事

f:id:stantsiya_iriya:20200108103128j:plain

ホッとするぬくもり  HOT DRINK

南町田

f:id:stantsiya_iriya:20200108103135j:plain

町田市議会 令和元年 第4回定例会

神奈中バス

f:id:stantsiya_iriya:20200108103142j:plain

どんPay どん兵衛をファミペイで購入することを「どんPay」と呼ぶことにしました。 ファミペイ公式キャラクター ファミッペ

町田

f:id:stantsiya_iriya:20200108103149j:plain

+1すべては掴み取るために  東京町田発 世界に通ずるビッグクラブを目指して 

町田

f:id:stantsiya_iriya:20200108103155j:plain

FC町田ゼルビア ―町田をもっとスポーツの街へ― スポーツイヤーとなる2020年もFC町田ゼルビアは地域が誇れる子供たちが夢を創造できるクラブを目指して活動します!

町田

f:id:stantsiya_iriya:20200108103246j:plain

大祓 罪穢れを、祓い清めましょう。 大祓い年越しの大祓い  大祓いは年2回、6月30日と12月30日に行われます。 6月を夏越(なごし)の大祓い、12月を年越しの大祓いと呼びます。 人は知らず知らずのうちに罪や穢れを犯し、それが降り積もっていると考えられています。罪、穢れを払い覗いて、身も心も清々しく新たな気持ちで臨めることを祈願する節目の神事です。 形代(人形:ひとがた)と呼ばれる紙に自分の名前、年齢を記し、身体の各所をなで、息を3回吹きかけ心身の穢れを形代に移しお祓いします。 藁や萱を束ねた「茅の輪くぐり」という神事もあります。 ※ご参拝の方には、うどんの振る舞いがございます。 母智丘神社

町田

f:id:stantsiya_iriya:20200108103252j:plain

アライグマ・ハクビシン防除事業のご案内  アライグマ・ハクビシンが、ご自宅に住み着いているかも、とお悩みの方へ!アライグマ・ハクビシンは、外国からやってきた「外来生物」です。 生態系への被害を防止するため、町田市では業者の派遣による駆除を行っています! 申込対象となる方 ・           ・毎日のわなの見回りと、定期的なえさの交換、捕まった際の業者への連絡を、申込者ご自身ができる方。 ※その他にも条件がございます。申込の前に、申込書(申込書兼指示書)に記載している条件を必ずご確認ください。 申込から捕獲までの流れ 1.       2.         3.現地を調査し、アライグマ・ハクビシンが侵入している場合、住宅地の屋根裏などに捕獲用のわなを仕掛けます。(最長3週間、捕獲できない場合の延長はできません) 4.       ※市の指定業者による調査、捕獲、回収にかかる費用は無料ですが、別途消毒や穴ふさぎ等の作業を業者に依頼される場合は自己負担となります。

町田 最近の特定外来生物のトレンドはアメリカン・ミンクです。

アメリカミンク / 国立環境研究所 侵入生物DB

f:id:stantsiya_iriya:20200108103314j:plain

大歳の市  年の始めを晴れやかに祝う、彩りも豊かな新春の口福  一年の締めくくりに、家族みんなで楽しみたい美味。

町田

f:id:stantsiya_iriya:20200108103320j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200108103327j:plain
毎日ティースプーン2杯でお手軽腸活! スッキリさわやか あなかに毎日正しいリズム! オリゴのおかげ 『トクホ』のオリゴで腸内フローラを華やかに🌼 スッキリさわやか あなかに毎日正しいリズム! オリゴのおかげ

小田急

f:id:stantsiya_iriya:20200108103335j:plain

JR新宿駅オリジナルキャラクター シルクちゃん 新宿駅

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

stantsiya-iriya.hatenablog.com

f:id:stantsiya_iriya:20200108103341j:plain

ああ、このまま時間が止まればいいのにな。

ピエール、否、新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103348j:plain

大人になったら、僕は不安になることもない。

ピエール、もとい、新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103354j:plain

ギューって抱きしめて。

ピエール(どうでもいい)

f:id:stantsiya_iriya:20200108103401j:plain

ぶらり東京文化財めぐり  古刹に復元された縄文時代の遺跡 【渋谷区史跡】 代々木八幡遺跡(古代住居跡) 遺跡は茅葺き屋根の竪穴式住居。令和元(2019)年10月に葺き替え工事が行われた(写真は葺き替え前のもの)。

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103407j:plain

うそ替え神事 鳥のウソをモチーフにした木彫りを購入し、毎年交換することで今までの悪いことを嘘にして吉に取り替えるという神事です。

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103412j:plain

干支の植物展

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103418j:plain

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103424j:plain

新宿大通商店街

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103435j:plain

新宿 月光仮面の人は前世紀よく見かけましたが、このタイガー立石マスクは同一人物? 最初何にも考えてなくて、後姿を見てるうちに、月光仮面を思い出して撮りました。しかし、今検索すると、最初からタイガーマスクだったかのようになっていて、また模造記憶か悩みます。確かに月光仮面姿で回転寿司とかいたと思うんですが… 職業も同じで… 帯剣がまずかった?

新宿タイガー - Wikipedia

f:id:stantsiya_iriya:20200108103554j:plain

階段上って気分も上げよう!Go!今日も階段フィットネス! 東京都健康づくり増進キャラクター ケンコウデスカマン  歩きスマホはやめよう!

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103605j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200108103616j:plain
新世紀エヴァンゲリオンオフィシャルストア、オープン  EVANGELION STORE

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103610j:plain

STAR WARS

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103621j:plain

NJPEEORLD CAFE POP UP SHOP

新宿

真ん中の人が右から二番目の人に負けたそうで。

f:id:stantsiya_iriya:20200108103627j:plain

🚶 約5分 5 minute walk  🚶 約10分 10 minute walk

新宿 厚生年金会館まで、世界堂から十分もかかりますかね。岡田有希子(略)まで歩けてしまう気もするんですが。そしてお岩稲荷。

f:id:stantsiya_iriya:20200108103633j:plain

逆方向だと、ルミネまで十分となってます。道理で疲れるわけだ。

f:id:stantsiya_iriya:20200108103639j:plain

都営交通に乗って 上野動物園に 行こう! 東京都恩賜上野動物園 

新宿三丁目

f:id:stantsiya_iriya:20200108103645j:plain

都営交通の取組 水素エネルギーでeco 燃料電池バス 市販車では日本初となる営業運行を開始。今後も、燃料電池bスの導入を順次拡大するなど、水素社会の実現に向け貢献していきます。 高圧水素タンク→水素の流れ 燃料電池 →電気の流れ モーター  燃料電池バスの仕組み  燃料となる水素を車載の高圧タンクから燃料電池に供給し、そこで空気中の酸素と化学反応させて作った電気でモーターを駆動させ走行します。 水素の充填  燃料電池バスはバス対応水素ステーションで水素(燃料)を充填しています。

新宿三丁目

f:id:stantsiya_iriya:20200108103657j:plain

中野坂上の銭湯

f:id:stantsiya_iriya:20200108103702j:plain

HOT BLEND COFFEE(一般咖啡) CAFE LATTE (拿铁咖啡) ICE BLEND COFFEE(一般咖啡) CAFE LATTE (拿铁咖啡) CARAMEL LATTE

新宿

どうも、スタバの中文メニューにこう書いてあるので、カフェラテの「ラテ」"Latte"の北京語が「ナーティエ」"natie"になってしまった、ということみたいです。北京のニーハオが香港ではレイホウになるわけなので、香港の「ラ」が北京で「ナ」になるのは理所当然(ことわりのとうぜんとするところ)

ja.forvo.com

ja.forvo.com

中文サイトはいっしょうけんめい、カフェラテのアルファベットをナーティエカーフェイに併記して、情報の補正につとめてます。

拿铁咖啡 - 维基百科,自由的百科全书

www.zhihu.com

拿铁和卡布奇诺咖啡的区别?它们不都是奶咖么? - 知乎

www.rcc.ricoh-japan.co.jp

www.zhihu.com

素直に"拿"を北京語で「ラー」と読む漢字に置き換えればいいじゃない、と思うのですが、

①"喇铁咖啡"

チベットの"达赖喇嘛"を連想する人もあまりいないと思いますが、どうか。

 伝統的に中国の伝統戯劇などでは、ラマ僧は「君側の奸」の代表格とされています。

https://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E5%90%9B%E5%81%B4%E3%81%AE%E5%A5%B8

②"拉铁咖啡"

→"拉皮条"(ポン引き)を連想する人がどれだけいるかがカギ。

③"辣铁咖啡"

→你喝辣的了。

「鐡」も「特」などに変えたほうがいんじゃないと思います。

f:id:stantsiya_iriya:20200108103709j:plain
f:id:stantsiya_iriya:20200108103730j:plain

新宿

f:id:stantsiya_iriya:20200108103735j:plain

シルバニアファミリー展  小さくてかわいい森の仲間の物語。

小田急

f:id:stantsiya_iriya:20200108103741j:plain

初詣 はじまりはここから 相模一之宮 八方除 寒川神社 令和二庚子歳

小田急

(2020/1/8)