ネ正月です(ネット正月)

f:id:stantsiya_iriya:20200102200919j:plain

カニツメサボテンの花

今朝もゆっくり七時過ぎに起きましたので、そこからひとりでストレッチとラジオ体操をしました。夜は少し走ったかな。

年賀状がぜんぜん来ませんでしたが、ビビビのねずみ男を描いてきた人がいて、その手は気づきませんでした。

写真の整理をすると目が痛くてもう限界なので、ひたすらいろんな人のブログを見て過ごしました。別に屋外で作業してもいいのですが、道路掃除は昨日帰宅後にしたし、正月は刃物を使わない京師の風習に敬意を表したという建前で、怠けました。

だいたい誰かのブログを見て、その人にスターをつけた人を見ると、あっこの人も見んならん、この人も、で、三十も六十もブログページを開いてしまい、そうなるとcorei3のCPUと4GBメモリの私のパソウコンはスペックを大きく超えるインターネットに処理が追いつかなくなって止まって白くなってしまい、それで何も出来なくなるのが常でしたが、今日は、心を鬼にして、一人ひとり、見たら閉じる、閉じたら次の人を開く、を繰り返して、そしたらここ何年か、頭痛の種だった、見るだけで潰れる時間が、半分以下で済みました。ほんとうにほっとしました。

f:id:stantsiya_iriya:20200102201904j:plain

ショウユにダイコンとさといも、四角いやきもちで、ニボシとカツブシのお雑煮。ひだりはなます。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。