没後五〇年特別企画市川雷蔵祭 RAIZO ICHIKAWA FILM FESTIVAL「眠狂四郎女地獄」"Nemuri Kyoshirou Onna Jigoku" 劇場鑑賞

f:id:stantsiya_iriya:20200106193905j:plain

市川雷蔵祭|トップ

シネマリンのスタンプカードが、あと一個なのにもうすぐイクスパイアで、苦し紛れに観た映画です。

①観たい映画がある ②月曜メンズデーの割引でないと見ない ③翌日が仕事だと遅い時間NG ④仕事明けだと口明けの上映は間に合わない これで、一年で八個はなかなかでしたが、なんとなく二年連続で達成しました。よほどヒマなのか。でも20日までにゲットした一回無料の権利を使わないと、初回鑑賞が昨年の1月21日でしたので、期限切れします。

www.youtube.com

市川雷蔵祭の上映作品解禁、「薄桜記」4Kデジタル復元版など40本(動画あり) - 映画ナタリー

シネマリンでかかるのは15本。チラシを読み込まないで、てきとうにウェブ画面から選んだのですが、チラシを熟読して、「忍びの者」にすればよかったと後悔しました。かなり人は来てまして、こんなもの(失礼)時代劇チャンネルでみりゃいーじゃねーかと思ったのですが、時代劇チャンネルで眠狂四郎コンプリートしようとすると、田村正和とごっちゃになるのは避けられないんだそうです。伊藤比呂美の危惧する処也。この次の映画「薄桜記」4Kデジタル修復版勝新共演のほうが客が来てましたが、私はこれを観ました。

f:id:stantsiya_iriya:20200106193858j:plain

www.kadokawa-pictures.jp

私は市川雷蔵眠狂四郎円月殺法も知らないので、あー関川夏央が、周りの侍はみな、渡世のアカでむさくるしくなってるのに、眠狂四郎は常時クリーニングしたてのパリッとのりの効いた真っ白な襦袢で、当然汚れの首輪とも無縁で、頭も散髪したてのサッパリカットで、それで常時旅してる身の上とかありえない、と書いていたのはこれか、とか思いながら見ました。

 エロいシーンは、エロくなりかけるとすぐ邪魔が入ったり、誰かが本性を現わして殺しにかかるので、えへへとか笑いながら見れます。殺伐とした殺陣の連続は、さすが香港映画に多大な影響を与えた日本時代劇の秀麗な一本、て感じでした。

伊藤雄之助 - Wikipedia

とりあえずこの人の登場シーンはみな笑います。待ってましたっ、紀伊國屋!(屋号は調べました)て感じなのか。残りの七両は腕で補う。安物買いの銭失いの典型ですね。おくちにあうおかずがありますかどうか。つけものでいい。タップリとな。

伊藤雄之助bot on Twitter: "心配はいらん。七両分は…腕で補う"

伊藤雄之助bot on Twitter: "おかずだ?そんなものはいらん。漬物をもってこい、たっぷりだ"

市川雷蔵に話を戻すと、37歳で死んでしまうんですね。

ただ愛に生きる、美しい男がいた―― 
没後五〇年特別企画 
市川雷蔵祭 RAIZO ICHIKAWA FILM FESTIVAL
映画を愛し、映画に愛された伝説の俳優・市川雷蔵の代表作を一挙上映!

円月殺法も観れてよかったです。

サイドをカリあげたツーブロックって、最近も流行ってるなと思いました。さかやきを剃ってないわけですが、それはまあ映画だから。

https://cinemarine.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/purofile_200.jpg

以上

【後報】

チラシの紹介文

姫君争奪の権力闘争に巻き込まれる狂四郎の闘いを描くシリーズ10作

シリーズ1作目の監督、名匠・田中徳三が再登板。狂四郎と奇妙な友情を交わす刺客に田村高廣伊藤雄之助が出演、狂四郎との熾烈な殺陣を見せる。各々の個性がぶつかり合う3人が、居酒屋で顔を揃えるシーンも必見。

 (2020/1/12)