一月十五日ですが小豆粥を作り忘れました

f:id:stantsiya_iriya:20200101120347j:plain

人形シリーズ 出張編

今日はストレッチを半分だけやっていて、残りの半分をこの後出来るかどうかが关键です。

f:id:stantsiya_iriya:20200115200425j:plain

「カギです」とか「肝要です」とかのつもりで、なんかえらそうに知ったかで漢語を書いてやろうと思って、ほんとなら日本の漢字で書くべきなのですが、あとから直せばいいやとピンイン入力して、念のためグーグル翻訳してみましたら、えっ、この単語って、キーポイントってことは、外来語だったの??? と、目がテンセントになるという…

kotobank.jp

(1)

ビオレとトップバリューのインスタントコーヒーを買うはずが、忘れました。

(2)

痴人が、否知人がスマホ顔認証にしてるそうで、それで慌てて「双子」「寝顔」「顔写真」等ひととおりアンド検索でニワカ知識をつけました。ザたっちが突破出来るということは森崎兄弟も突破出来るのかと思ったら、森崎兄弟は二卵性だそうで、知りませんでした。佐藤寿人佐藤勇人は分かるのですが… あと、ラウドルップ兄弟も双子だと思ってました。ボアテングも。

(3)

メモ「浦安の成人式に台湾人を招待しよう」⇐総統選の結果と、カズが静学の後輩に選手権優勝を祝してグアム旅行をプレゼントするかどうかの記事を読んで、なんかごっちゃになって書いた文章と思われます。

(4)

大雄山のスーパーが真アジフライをさらに特売でバイしていて、一匹¥77だかで広告の品でした。五匹で¥399税抜きを買いました。一昨日の話です。昨日はそれと、ドンキで買った鶴橋キムチ400g300円をバリバリ食べました。ステーキ400gの八分の一くらいの値段で、コレステロールの心配不要の選択でした。塩分が多少気になりますが、ドンキで減塩キムチが見当たらなかったので、仕方ないです。ユニーのプライベートブランドであるStyleOneには減塩キムチあるのに、なんで見つけられなかったのだろう。

StyleONE(スタイルワン):商品情報:スタイルワン おいしく減塩 旨みとコクの白菜キムチ

(5)

朝が雨で昼はお天気でしたので、何をすべきか悩みました。錆を落としてペンキは日数がかかるので、金曜土曜の降水確率を考えると、どうかなあですし、朝の雨でぬかるんでたら、ハシゴを立てて植物を切るのも、足元がずぶっと沈むとハシゴが傾いて倒れるので(以前それで、うまく受け身をとったつもりが軽い打撲をしました)どうかなあと。ふと見ると、数年前の木材用防腐防虫塗料が残っていたので、それを塗って回りました。で、まだまだ塗る場所はあるのに、塗料が切れたので、買いに行きましたら、透明のがなくて、ブラウンを買ってしまいました。どうもそういう、いきあたりばったりが多いです。

 土曜日は会社の福利厚生主催のNISA説明会に行くのですが、こんなことでは、ホイホイなんとか心理でクソ商品をつかまされそうで怖いです。NISAなんて直接証券会社に行けば、向こうは売りたいからどこでも親切丁寧に説明してくれると思うので、なんで私はそんな手玉に取られるような説明会に行くのか。

(6)

ポケトーク、中のメモリにいろいろ入ってるのかと思ったら、オンラインツールだそうで、それじゃ中国はVPN遮断で使えないんじゃないのと思いました。検索すると、いろいろ中国でも使えるように突破者とかいうサイトが出ますが、どうでもいいので開いてません。中国正月の来日とコロナウイルスで心配する人がいましたが、死者もほとんど出てないみたいですし、大丈夫ではないかと。と、人に言うと、その途端中国の肩を持ったと媚中扱いされるのが大いに心外革命です。ごくときたま中国人の肩を持ちますけど、中国政府の肩はあんまり持たないのに。でも中国と韓国の区別もつかないような人の稚拙なロジックや、あからさまなデマゴギーにははっきり?主張するので、そういう人はやっぱネトウヨの人からするとアレみたいです。

(7)

横浜にインディアンスクールがあると聞き、検索しましたら、なんだか知りませんが、意外と私の行動半径に近かった。中華学院はおおむかし、前に立って中を眺めたことがありますが(中華学校にはその経験はない)インディアンスクールには行かないだろうな。

(8)

マレーシアの新聞の見出しを見て、"It's really tragic."という言い回しだか言葉を知りました。

(9)

ボーツー先生逝去。町田ことばらんどの常盤新平展のキュレーター的役割を演じたのがボーツー先生で、それで映画「酒中日記」を知り、テアトル新宿で見て、その後のトークショーで、亀和田武杉作J太郎と話し始める前に、まず、映画でも印象的な、痩せてるのにぽっこりのお腹は、新宿で刺された時の後遺症で、バイパスだかなんだかでそうなってて、太ってるわけではないと語ってました。確か、歌舞伎町の裏の、ラブホの脇通って日清に行く道で刺されたんだと思います。模造記憶でなければ。日清の先は、ゴルフの打ちっぱなしがありましたが、今でもあるんだろうか。河田町に近いから、フジテレビ関係者とかが打ちに来るんだろうかとじぇらしい視線を向けていました、当時。

www.asahi.com

長生きするつもりはなかったと思いますし、食堂動脈瘤破裂とかではないので、まあ、そんなものかと。私もブルガタ心電図出ましたので、これからどう精密検査受けるかです。でも、し残したライフワークとかあって、誰も後継者がいなかったら、それだけがジャムネンでござるよニンニン、です。

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。