以下後報日記

f:id:stantsiya_iriya:20200126215424j:plain

ビリヤニ登場。これを以前訪れた時食べなかったのが心残りで、水天宮再訪しました。

f:id:stantsiya_iriya:20200126215418j:plain

f:id:stantsiya_iriya:20200127054937j:plain

本場パキスタンの最高峰バスティマ米使用! ライタ付! ライタ付!

この「ライタ」はなんですか?と聞いたら、「ヨガットです」と答えられ、ヨガットが分からず、少し考えて、「あーヨーグルト!」と言ったら、「スイマセン」と謝られてしまいました。ドンマイ。

style.nikkei.com

cookpad.com

inouespice.co.jp

バスマティ - Wikipedia

バースマティー本来の特徴として、茎が長く細く、強風で倒伏しやすい。総じて収量が低いが、米の品質が優れているため、インド国内だけでなく世界的にも高額で取り引きされる。

 コロナウイルスのことやらなにやら書きたいのですが、タイムアウトです。後報で追加するかもしれません。

今日の残りも、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。

【後報】

f:id:stantsiya_iriya:20200127194505j:plain

五つの幸福を探しに横濱中華街に来ませんか――。 横濱中華街春節 Chinese New Year 2020 五福登門  長寿 富貴 好徳 健寧 善終 at Yokohama Chinatown

さすがだなあ。何もかも春節にぶつけてきた。軽度の症状で回復する人がほとんどのはずなのに、あの死者数はなんだと聞く前に、栄養状態が悪いからと答える人の不思議さ。軽いからと楽観視していた人はいま、皆口をつぐんで黙ってやりすごそうとしているそうですが、私も楽観視してました。まさか中国本土こんなに死者数出るとは。

で、このニュースをウェブで読んでいたら、習近平のことを、朝日が「シーチンピン」とルビを振るのはいつものことですが、讀賣が「シージンピン」と違うルビを振っており、朝日のは例の、清音濁音は有気音無気音の違いにあらず、ルールですが、讀賣のは、英字新聞の"XI JINPING"にも対応しており、日本の漢語読みしないのなら、讀賣のほうがまだ通じるからよいと思います。朝日のは、チビシーです。

まあそれでいうと、"X"は、ザイオンとかザナドゥーとかザブングルに使う単語なのに、なんでピンインだと「シ」の音になるんですか、と言われると、そこはホラスペイン語っぽく行ったみたいなんじゃん、ということらしいです。

ストレッチは二日分しましたが、ズルした感がぬぐえません。

日替わり弁当と豚生姜焼き弁当を頼んだら、日替わりも豚生姜焼きで、そりゃないよと思いました。

通帳電子化、私はまだです。

今日は献血にやっと行ったのですが、はたしてブルガタ症候群の疑いの心電図でハネられてしまいました。で、その足で地元の循環器系のお医者に行って、また心電図とって見てもらい、似てるけど違うと言ってもらったのですが、それで次回オーケーになるんかなあ。診断書は出ないそうで。とりあえず百回は達成しておきたかったのですが、これで終了だったら少しさびしいです。

朝ドラのスカーレット、戸田恵梨香が頭髪を保護せず窯に向かっているので、窯は知りませんが、薪の釜経験からいうと、髪の毛が火の粉でチリチリになるので、帽子やてぬぐい姉さんかぶりなんかで保護せんとあかん、と思いました。

今朝は新川のラジオ体操会場に行ったのですが、誰も来ていませんでした。冬期は休会なんだろうか。そんなことなら有馬に行けばよかった。そちらも休会だったらギャフンですが。ホテルで動画見ながらラジオ体操しましたが、以前は誰があげたか、権利ウヤムヤ動画の再生回数がすごくて、その次にかんぽ生命公式が動画をリリースしてきて、で、今回検索したらトップに出たのが、NHK公式があげた動画でした。ラジオ体操終わったら、自動的に再生されるお勧め動画が、エンヤで、作業時用イージーリスニングとのことでしたが、あげてるのがワーナー公式でした。個人が勝手に何処製作か分からない動画をあげるくらいなら、公式がやるお時代なんですね。感心しました。

そういうわけで、昨日のチベット語打ち込みに続いて、ラジオ体操、献血と、はかばかしくない展開が続く休日になってしまいました。残念閔子騫。では

(2020/1/27)