崩塌

絵葉書というか切手シリーズ 

イギリス。ナニ女王でしょうか。ビクトリアベッカムなのか、エリザベスなのか。33pというのは、ポンドではないと思いますが、33ペンスで日本まで届いたのか。

ストレッチして、帰って、風呂を洗って、米をといで。塗り仕事をするか、映画で寝てしまうか。

昨日は屋外の水道管が凍りました。

私は失を失と書くクセがあり、これはたぶんなおりません。

ディズニーランドは中国人がいない今が空いてて狙い目説。

クルーズ船に自衛隊医療機関が出張ったそうで、それが「災害派遣」の名目だったので、クルーズ船も災害か~と思いました。巻き込まれてる人は三千人だから、確かに規模は大きい。出航しなければよかったのに、とは後付け論。

マスク、あと二週間あれば市場に供給が追い付く説と、じゅうらいも国産二割中国製八割で、その中国製があと半年は輸出ストップするだろうから、追いつくわけなし説がせめぎ合っています。しかし、マスクに限らず、SARSの時にチャイナリスクは十分浸透して、ベトナムインドネシアにリスク分散させたはずなのに、まだまだというか、その後の中国の躍進に日本資本の東南アジアなどの生産設備が淘汰、各個撃破された部分もあるのねと思いました。バングラディシュでユニクロがマスク作ったりしないのかな。しないか。

私がスーパーでおひとりさま一箱で買った足立区製マスク、大きさが小さいのはまあ深く考えずに買ったのでご愛嬌でしたが、ピンク色なのは想定外でした。箱に色は書いてないように見える。

f:id:stantsiya_iriya:20200209134658j:plain

それはそれとして、青いマスクはあまり日本では見かけないのでそれで見分ける人出現説。

ひさびさにネトウヨの頻出単語「レームダック」を見かけ、実は意味を知らなかったので、これがいい機会と検索しました。

レームダックとは - コトバンク

あと、「弥縫策」もメモしましたが、「やほうさく」と読んでしまいました。「びほうさく」だそうで。

cjjc.weblio.jp

下記の歌の歌詞に出てくる単語です。

www.youtube.com

"杀"は「殺」の簡体字。この動画のコメントに、"Wife stays in Australia","妻子在澳洲" とあるのは、歌詞の「妻は粥を煮る」がそう聞こえるということなのですが、理解するまで三秒かかりました。

baike.baidu.com

Google マップ

たまたま出てきた歌ですが、2019年の武漢ロックフェス"武汉草莓音乐节"の動画まで出るとは思わなんだ。ご意見無用のスマホかざし録画、中国国内動画サイトアップロード。いつまで見れるか知りません。以下

https://www.bilibili.com/video/av49554859/

https://www.bilibili.com/video/av48145929/

ニコ動のように字幕実況が出来るようで、上の動画の50秒くらいに、"举日本旗的什么鬼。。"(日の丸挙げるたぁどんなけアホやねん)"那个是草莓音乐节的旗"(あれはストロベリーミュージックフェスの旗デスヨ)という字幕が流れます。

https://www.bilibili.com/video/av81336515/

今日も、明日も、穏やかに、静かに、落ち着いて、平和に。そして、出来ることなら、自分も周りもみな、しあわせにすごせますように。